事務という仕事

修士論文提出に当たって、皆さん事務に怒り心頭だったわけですが、まあ私も事務とは言わないけど書類の受け取りとかそういう仕事もしていたし、あと熱心に手伝ってくれた大学職員の知り合いも要るし、身近な人が事務になっていたりと、最近ではあまり無邪気に馬鹿に出来ない気持ちになっています。まあ、なんでも無邪気に馬鹿に出来ないのが本当は健全なのだと思いますけど。


事務仕事ってのは100%やって当たり前のところがあって、減点法でしか評価されにくい職種だと思うのですよね。つまり、何かが出来ない代わりに創造性を発揮して加点してもらう事がしにくいと。その分ぐらいは多めに見てあげてもいいんじゃないかと思います。


余計なお世話だ!と言われるかもしれませんが。