ダメージ計算
ゲーム脳の人が当たり前にする計算.
- 威力は高いけど攻撃の回数が少ない
- 威力は低いけど攻撃の回数が多い
武器があったときの使い分け.
敵の防御力と自分のベースの攻撃力(以下便宜的に「力」)を考慮して決める.
ダメージ(の期待値)は
- (力 + 武器の威力 - 敵の防御力) * 攻撃回数
というのが基本なので,それが最大になるよう考える.
防御力の特に高い敵には一撃の威力が高い武器を使う,とかそんな感じ.あと,終盤敵のHPが増えていくようならば,相対的に攻撃力の方が防御力より大きくなっていっているはずなので,攻撃回数が多いほうが有利なことが多い.
こういう話が好きな人は、うるちあにまさんの、ロマサガ3のダメージ計算式や技・術データ辺りを見ると目から鱗がボロボロ落ちると思われます。オススメ。