書類の種類と形式
文書を電子的に配布する時,
- 告知文書 → pdfなど改編しにくい(あるいは機種依存が少ない)もの
- 記入させる文書 → Wordなど改編しやすいもの
というのが基本ですよね.
今どき手書きじゃなきゃ認められない書類もほとんど無いでしょうし,名前だけ手書きとか,印鑑を要求するなどすれば,電子的に配るデメリットはほとんど無いはずですよね.まあ書類作成側の人間がまだ電子的に書くより手書きの方が上手く書けるという感覚なのかもしれませんが.
メールアドレスを手書きで書く時とかほんと不安だよ.お互いの幸せのためにワープロ使わせてくださいよと.
芸サ連の構成員名簿とかも,最初に紙で配るからみんな手書きでやろうとするんだよなと思った気が….最初からexcelとかで配ればいいような気がする.
書類の提出がメールで済むようになるのは電子署名とかがもっと普及した後でしょうか.