ピアノの新歓

ヤマハ部屋でまたピアノの新歓。料理(御菓子)が凄い水準。うちの男どもはどうなってるんだ。わりとピアノ愛好会の伝統だが。


1時間ほど遅れていったら完全に男女が分離して座ってた。ので、混ざるよう言ってみた。そしてただ移動してというだけでは移動出来なかったようなので移動の基準まで提案した(この列とこの列を丸々入れ替え)。そうか、強制されれば動けるんだな、と思った。自由に選択出来ると難しいんだよ…って、そんなことを私がやってる事につっこみを入れる人がいない事が驚愕だよね。




今日の会話(失敗例)。

私「こうやって周りに常に気を配るのが年上の役目なんだよ」

新入生「なるほど。凄いですね」

私「そこは、『何この人』っていう反応をする所だよ」

今日の会話(成功例).

コマ「この人はフレンドリーに見えるけど怖い人だよ」

私「そう,相手を切るには懐まで近づかないといけないでしょう?そのためにフレンドリーに振舞ってるんだよ」

新入生「何言うてはるんですか!」