フォント

サークルのポスター製作のデザインなどでは,フォントの選び方とかも結構ポイントですよね.あんまりオシャレな感じのはプレゼンでは使いどころがありませんけどね(プレゼンはあくまで読みやすさ重視).


というわけで,フォントなんかは普段からかき集めておくと有事の際に役に立ちますよ.あと,前から思ってるんですけど,平文をポップ体にするのやめてください


コカコーラのフォント.

んー,リンク切れちゃってるけど,一つ一つ探せば見つかるのでは.


探せばいくらでもあるなあ.

↑検索可.

Groupsexオススメ(酷い名前だ)!土井さんとかに!


普通の英文フォントとしては,「Goudy」とかいうのが好きかも.

これも面白い.大文字と小文字で背景を切り替えられる.


デザイン案作ってみた.いや,ただいつも通りの文字打っただけだが.


そういや昔作ったロゴがあるので,もし有用だったら勝手に使ってください.

フォント一覧印刷

フォント一覧印刷できるソフトも発見.いいね.


全部刷ったら似たような英字フォント多すぎた.


日本語だけで刷ってみたら,ヒラギノ一択のような気がしてきた.でもあれはみんなもってるわけじゃないよね.そこで一応フリーでそこそこの日本語フォント探してみた.

「M+1P+IPAG.ttf」ってのがいいんじゃないかなーと.

Pの意味

「MSゴシック」と「MSPゴシック」の違いが今日ようやく分かった.
Pはプロポーショナルの略で,幅が可変であることを示しているらしい.ようするにそうでないのは等幅フォントであるということだな.