インフルエンザ

なんだか心配になっていたのだが、夜のニュースでだいたい腑に落ちた。


まず、私の感覚では、渡航者の制限はしようがしまいが大流行は避けられないと思っていたのだが、WHOもそんなこと言っていたので多分あってる。具体的には、インフルエンザは普通潜伏期間があると思うので、現在のように毎日世界中の人が行き来してる状態では、発症者が出た時点では手遅れで。流行は避けられないので、かかった上でどうするかということになるのだと思う。新型なんだから、症状の大小や時期はともかくほぼみんなかかると。


で、その新型はどうも弱毒性で、タミフルも効くようだということなので、かかってもそうそう死ななそうであるから、普通に暮らしてかかって免疫を獲得すればいいと。


で、ニュースで言ってる話は、「メキシコだけ死者が出てるのは、そこだけインフルエンザが別なのか、タミフルが足らないせいなのか(医療が不十分なのか)、他の病気ではないのか、といった点を解明するのを待ってる」と。


というわけで、私としては納得がいったので安心しました。