イライラ

なんか人と話しててイライラすることが増えた気がする.


イラっとしたら,もっと積極的に文句つけようかな.


自分も人をイラつかせてるのかなあとか,他の人はイライラしてないのかなと気になってしまう.


こんなこと私にだけは言われたくないと思うが,女の人と会話すると現実が知れて良いんじゃないかなとか….女の人っていうか,狭いコミュニティにいるせいじゃないかなとか….


参考

【いきなり主語を言わずに話し始める】
開口一番「あそこって家何個あったっけ?」「900円くらいでよかったっけ?」 と言ってくる人。本人の頭の中ではストーリーがあるのでしょうが、聞いている相手は意味不明。こういう人には、いちいち質問の内容について質問しないといけません。


<例文>
A「こないだライブ行った」
B「誰の?」
A「○○の。そしたら客席に○○がいて、やっぱり噂は本当なんだと思った」
B「なんの噂?」

あーこういうの多いよね.よく考えたら,適度な区切りで相槌を打つだけで聞けるように話すのって,当たり前のようにやってるけどかなり高度な処理だと思う.


私は相手の反応をうかがって理解の度合いを推測するのは結構得意かもね.まあそれで分かるまで話すかというと場合によるけど.