メトロイドプライム2ダークエコーズ

メトロイドプライム2ダークエコーズを再開。なんてしんどいゲームなんだ。一人用ゲームも横の人と喋りながらだと楽しいことが多いんだなあと思った。特に進まないときとか救われる。かといって無理に呼んだりはしないが。


もちろん、しんどいということが悪い評価とは限らない。難しい方が達成感もあるしな。しかしバイオよりしんどいよ…というかバイオ4は死んでも全然ペナルティがないので(直前からやり直せる)、むしろ気楽すぎたかもしれん。しかし、本作のように、「死んだらやり直すのがめんどくさい」という理由だけで恐怖感を感じるのはどうなのか…。あと、雰囲気がとにかく暗い。怖いわけじゃないが、気持ちが沈む…。同じ理由でスーパードンキーコングとかも苦手なんだよね…。あとみんな音楽良い良い言ってるんだけど…音量が小さいのかな。


詰まってるとヒントを出してくれるのが良いね。前作でもあったけど。本当に見当違いな事をしてるときがあるので。


闇世界では自然にエネルギーが減っていく代わりに、安全地帯では回復するんだけど、その回復を待つ時間が無駄なんだよ…。


ダークサムスと一戦交えた所まで。ダークサムスとの戦いは楽しかったなあ。でも初見で倒せちゃったな。だからしんどいとは思ってるけど、一応前作をクリアしてるわけで、難しいとはそんなに思ってないのかも知れない。

強かったゲームのボス

イムリーなネタが。メトロイドプライム1のメタリドリー及びラスボスの強さは良かったですね。


挑戦した年齢も込みで思い出の強敵といえば