けいおん!

YouTubeで「けいおん!」見てます。

11話は賛否両論あったようですが、いろいろな意見がでるというのはそれだけ多くの人の心を揺さぶったということだから、やっぱり凄い。

で、「なぜああなったのかいまいち分からない」という声もいくつか見かけたんですが、それは男の子だったら仕方ないのかな、とも思いました。理由が全然明確じゃないんですよね。「ベースが壊れてケンカになったとかなら分かるのに」なんて意見もありました。きっと、自分も完全には分かり切れていないと思います。

え、全然分からなく無かったけど…。分かった上でやっぱりウザイなあと思ってたつもりなんだけど…。リアルだとは思ったし、作品としては良かったと思うけどな。


一番仲良かった友達が、自分以外の友人に会うことを心底楽しそうにしているのを見て、「自分離れ」をしていくのが寂しいとかでしょ?普通じゃない?というか、男でも少しはそういうこと無い?私は澪が「いつまでもお前だけの友達じゃないんだよ」ってたしなめるのかと期待したのだけど、「お前のこと大事じゃなくなったわけじゃないよ」ぐらいで留まったのは、まあ私が厳しすぎるだけでこんなもんかな、と思ったけど。(私ほど馴れ合いに厳しい人はそういないでしょう)


しかし、「女ってめんどくさいから」って言う女は、それは「女って(人間関係においては)性格が悪いから」っていう意味だって事をいい加減自覚して、直そうと努力して欲しいと思います。

男の子たちが殴り合ってすっきり解決する出来事を、精神的発達が男性に比べて早いせいか、脳みそで考える。思春期の女の子たちの複雑なやり取りは、もしかしたら成長過程に組み込まれているのではないかと思うくらいです。

偉そうなことは大脳新皮質で考えてから言って下さい。人間としての成熟がもたらす問題であることは間違いないと思いますが、それをもう一段階理性的に解決するのが人間の営みです。や、「高校時代はこんなもんだ」って言ってるんだから、そんなことは分かってるのかな。