ふわふわ時間

ふわふわ時間弾き語り中.アニメよろしく学園祭で……やるほどのクオリティにはならんかなあ….女じゃないし….


ハモリパートを弾きつつメインパートを歌うという練習をしている.鬼のごとく難しいが慣れればできるんかなあ.そしてこれは難しさの割に聴き映えはいまいちかもしれない(笑).つられちゃうので,関係ない旋律を弾くより難しい.


今までも困ってたんだが,ベースを左手でまじめに再現しようとするとかなり難しい.バッハのインベンションが難しい的な意味で難しい.まあ弾き語りにしては難しいって話なので,個別にちゃんと練習すればできるんだろうけどね….そして難しい割にピアノとしては響きが足らない感じになったりするんだよね….


各種謎技術を開発中だが,まあそれが演奏としてちゃんとしたものになるかは分からんね.でも研究的な意味でおもしろいから当分はやる.

各種パーツ

ピアノソロ

キーボード

ギター

ベース

ドラム


参考になる動画がたくさん上がってていいですねー.もちろん,ここからさらにソロで通用するようなアレンジという命題があるわけですが.ていうか普通に全パートやろうとしたら同じくそれを目指したカプースチン的難度になるのが目に見えてるのでそんなことできませんけど.


ちなみに,音数が足らない時のアレンジの基本は,対旋律的なもので深みを出すことだと思う.ファミコン当時すぎやまこういちがやったみたいに.あるいはゴドフスキーの左手編曲のように.…どっちも参考になる相手じゃない気がする(笑).


あと,ピアノアレンジのコツは,原曲の音にこだわりすぎず,音域を広く使うことだと思う.よく考えたら,弾き語りの方が,「歌の音域に限られる」という制約がないので,ピアノが自由に使えるはずだな.はずなだけだけど.