endscape

endscapeをずっと聴いて練習中.大体覚えてきたけど,ちょっと歌ってみた感じ凄くつらそうで,これ通しで歌いきれるかなあと思う.

地低 地高 裏高
lowG hiA# hiD

鬼仕様すぎだろ….地声だけで2オクターブ以上とか….まあでも,一応理論的には私にも出せる音域なんだけど.でも「ちゃんと」歌える音域は…「mid1E〜mid2F」ぐらいじゃないかなー.裏声はArkとかメルトが出るんでhihiAまで出るからhiDぐらい余裕だけどね.


儚くも永久のカナシ」は(カラオケには)凄くちょうどいい音域なんだけどね.

生きるほどに見えなくなる 素直な本当の気持ちが

ですなー.

音域の呼び方

mid1とか2とか,hihiとかって,今は図を見ながら書いたけどぶっちゃけ分かりにくいよな.…って言いながら実際間違えてたし(笑).真ん中のドをC4としたMIDI的記法の方がまだ馴染みがあるけど….歌においては一般的な記法なのかしらん?

裏声

ゴメンナサイ…。やっぱ一カ所だけ裏声なら、hiDでもしんどいです…。