答えにくい質問

TAしてた時の生徒(2年生)と学食で遭遇した.


「あの,ピアノ同好会に行ってみようかなーとか思うんですけど,みんな仲いいですか?」


「…えーと,割とコミュニケーション能力が試される感じかな….君は大丈夫だと思うけど….」


前から思うのですが,サークルに人を連れていくというのは勇気が要るものです.自力で周りと馴染める人ならいいんだけど.特にピアノ愛好会は集団という概念が希薄ですし.いつかの会長の「輪があってその中にいるというより,網目のような構造(一人一人のつながりの集合体)」というのは名言だと思います.


(追記)
そういえば,普通にサークル参加できる気がしてたけど,私って財務会議に出席するんだから,ミーティングまでしか参加できないんだった.ミーティングだけじゃ仲良くなれないと思うけど,ついていってあげられないなあ.