歌が下手な気がする人へ

当たり前のようでなかなか気づけなかったのだが,自分の出せる音域の中心から外れれば外れるほど,歌うのが難しくなるね.出せる出せないじゃなくて,ちゃんと歌うのが.


というわけで,「自分は歌が下手だ」と何となく思ってる人は,自分の音域に合った歌を選んで,それをバッチリ歌えるように練習してみて,その水準で音域のキツイ曲の自己評価をしたらいいんじゃないかなーと思いました.


なんでそんなこと言うかっていうと,どうも自分とカラオケに行く人は,男で女物を歌おうとかすることがとても多いので(というか自分もそうなので).実際ちゃんと歌えるのに,ちゃんと歌えない曲ばっかり選んで凹んでる人とかも居るんじゃないかなーと思ったので.