まずは楽譜通りに

ほぼ一日中(だらだらと)SHAMROCKの練習してました。弾き語りでも行けるんじゃないかな?endscapeとかは出来る気がしないからやらないけど。しかしまだアレンジ案が全然浮かばない。


真面目に練習すると、いかに普段雑に歌ってるかと痛感しますね。そして、音程とリズムという楽譜の基本情報をきちっと再現出来れば、凄く歌として改善するような気がします。いや、そんなのは当たり前すぎてみんなあんまり言わないような気がして。ビブラートがどうとか、声質がどうとかいう以前に、やっぱそこがダメだとダメですよね。


Popsを練習することにおいて楽譜から入ることが正しいかというと、本来耳コピからやるのが正当な文化のような気もしますが…。プロはやっぱり音程とリズムはできてるというか。音程とリズムは当然できた上での世界なんでしょうね。


声は音程が連続的ですから、正確な音程というのは難しいので、私はやっぱりピアノで旋律を弾いてみてそれに合わせる練習をした方がいいなあと感じています(普段はやってない)。離散的な音が出るならピアノでなくても何でもいいと思いますけど。