自分を規定する事

「自分はこういう奴だから」って言って,わがままを言う奴が多い気がする.「親からそう教わったから」とかも似たような感じ.そんなもん理由になるかよ.てめーの頭でそれが良いか悪いか判断しろってんだよ.


自分で自分を規定して,「こういう事はできなくても良い」って思ってると,本当にいつまで経ってもできないよな.


私なんか現在「人当たりが良い」と言われてるんだぜ.TAしただけとか会計面接で会っただけの人とか,やたら覚えられたりするし.覚えてもらえもするし.以前の私が人当たりの良い人になる事に比べたら,大体の事は達成できそうではないかね?


人当たりのいい人ってのは,お世辞ばっかり言ってて,言うべき事も言わなくて,その分自分の欠点が許容される事に甘えた奴という傾向を感じていたので,「そんなもんになりたいもんか」と思って人当たり良くなる事を拒絶していた時期があったのだけど,実際なってみたところ別にそういう要素を持たなくて済んだ.


そういう要素を抜きにすれば,そりゃ人当たりが良い方がいいわな.この,「付随する要素を抜きにすれば」というのがポイントだと思うね.変わろうとする自分を縛るのは,変わろうとしないに足るだけの理由だ.その変わろうとしない理由には,本来関係ないものまでくっついてる事が多いのだ.