自己流が好きな人

後輩(というかeiei(笑))がCSセミナーに堂々と本を持ち込んでるのを見て思ったんだが,私はそういうの嫌いだなと思った(笑).でも,「まじめにやってる人が馬鹿みたいじゃない」みたいなことが言いたいわけじゃなくて.普通に損してると思うのよね.


筑波大学に来るような人でも,「授業は聞いてなくて勝手に勉強してた」とかいう人が結構いるんだけど.私としてはせっかく教えてくれる人がいるんだからその間はそれ聞いてた方が効率いいと思ってたんだけどなあ.よほど授業内容が習熟度的な意味で自分に合わないとかなら分かるんだけど.でもみんな高校のテストで100点とかとってねえべ?なら聞く価値あると思うんだけどね.


CSセミナーってのは,専攻の学生が持ち回りで自分の研究について発表して行く授業なんだけど,私はあれが好きで(笑),他の人がどんな研究してるのか毎回聞くの楽しみなんだけどね.まあ,あんなのが好きだっていうのが異常だといわれたら否定できない気もするが.(個人的にはそういうやつは院に来るなよと思わなくもないが(笑))


まあみんな私と違って個性が強くて,普通のカリキュラムに馴染めないってことなのかなあ(笑).


本当にずば抜けて賢かったら愚直に生きる必要なんてないと思うし,賢くないからこそ皆と同じ通常の手段ではダメだ,という考えも分からなくもない.でも大抵の「自己流が好きな人」は,「初めての料理に自分なりのアレンジを加える」ような人に見えて,それは大概推奨できねーなと思う.