動画による説明

YouTube等を使って自由に動画が上げられるようになったので、これからは色んな物の説明、特に引き継ぎ資料として、動画を作るのがいいのではないかと思った。


動画編集ってのがどれぐらい大変なのか分からないが…。あれだけ世の中に動画を編集できる人がいるんだから(ニコニコとか見るに)、少しやりゃできんじゃないかなあ。


会計なり情報処理なり、手引きを書いてる身として思った。


特にYouTubeとかに上げるなら、細切れにできるじゃん?教育用ビデオとかって昔からあるだろうけど、抑揚のない感じのを40分とか見る事になるじゃんか。


PCの使い方に関してなら、動画を取りながら音声も記録するソフトがあるようだ。


ピアノの弾き方(初心者編)とかさ。作りたい…。そんな時間どこに…。