マリオギャラクシーはどうした

New スーパーマリオブラザーズ Wii」が300万本を突破したらしい。なんでみんなそっちばっかりでマリオギャラクシーの方を見ないんだ。いやそれでも売れてるんだけどさ。周りの人の注目度を見てもNewマリWiiの方が圧倒的なんだよな…。マリオギャラクシーは文句なく面白かったと思うんだけどね…。


やっぱ慣れ親しんだ2Dがいいのか?まあNewマリWiiも新しい仕組みがたくさんあって革新的だったんだろうけど…。やってないからなんとも言えないけど…。慣れ親しんだっていうか、やっぱ元々障害が多いのかな3Dは。


広告の気合いの入り方とかも違うよねそういえば。NewマリDSの売り上げを踏まえて勝負に出たってことかな。


マリオギャラクシーの音楽は良かったねえ。オーケストラの曲として、はっきり言って交響組曲ドラゴンクエストなんかじゃ足元にも及ばない位だと思う(つい悪口を混ぜる癖があるな)。優等生的なので、そんなに何度もプッシュする気になれない感はあるけど。ループも短めで、それがゲームのテンポにはまってる。というか最近のゲーム音楽がつまらないとか言われるのは、構成力が無いくせに長い曲を作るせいだと思うんだ(笑)。「昔は耳に残ったのに」ってのは、往々にして繰り返しが多いからなんだよ…。