会話

よく人が「今日財布にお金が無いから払えない」とか「財布にお金が入ってると使ってしまう」という発言をするのだが、財布の中に入っている金額と消費に使う金額に関係があるという感覚が良く分からない。収入に対して使う量が決まる以外に指標がありえるのだろうか?


とか言う話をしていた。


(というか自分の分でヘマすることを心配するんじゃなくて周りの人の分までフォロー出来るようになるべきだろ的な意味で)
私「普段の食事なら自分以外の数人分が払えるようにとか意識してお金を準備してるよ」


某友人「マジすか」


私「家族で外食に出かける時でも全員分払えるように準備する」


某友人「suck_a_sageさんは何になろうとしてるんですか…」


という会話をして自分はやっぱりちょっと変わってるかなと思いました。「え?何それ当然じゃないの?」って感じの女性の方がいましたら仲良くしたいのでご連絡ください。や、それだけやってりゃいいってこともないだろうけど。