人をコントロールしようとする時点でコミュニケーションじゃないと思う

私はあの、共用の洗面所などに最近良く張り紙されるようになった、「いつも綺麗にお使いいただきありがとうございます」みたいな物言いが大嫌いである!ムッキイィィィィィ!っていうぐらい嫌いである。他のモノで比較すると傘を盗む奴の100分の1ぐらい嫌いである!積み重なれば犯罪と同一視したろかと思う程嫌いだということである!ちなみに一定以上嫌いなものを見ると怒りを通り越して悲しくなるのであんまりイラつかない。


「共用の場なので、使用者も掃除してください」って書いてあるのと、「いつも綺麗にお使いいただきありがとうございます」って書かれているのとで、後者の方が掃除したくなるという奴が上記の張り紙を貼ってるんだよな?それだったらまだいい。私とは分かり合えないと思うけど。


でも普通に頼まれたら「んーじゃあやろうか」と思う人にとって、「お前らは普通に頼んだらやらないけどこういう言い方したらやるんだろ?」っていう意図がミエミエの張り紙をされたら、お前何様だよと思うだろ?一人の対等な人間として接されてない感じの、馬鹿にした感じを受けるだろ?


別の問題として、この「手法」が有名すぎる(ミエミエ過ぎる)せいもあるのかなーと思ったりもしました。