コンプレックスの解消

こういうこと言う女の人って結構いるなと。

>当時は小柄な自分に自信がありませんでした。

 だけど,ワタナベさまの日想を拝見して,幼い感じの女の子が好きな人もいるんだ!とすごく前向きになれたこと……

まあ「小柄」というのは一例であって、なんでもありますよね。勝手にコンプレックス感じてる人。eiei君とこにも昔そんな感謝の書き込みがされてたりしましたね。


まあそうやって勝手にコンプレックスを感じてる奴が一番き……おっと。


まあ私自身(外見上ではないけど)コンプレックスを感じていた時期が無いわけではないけど、それが解消されたのは自分自身の意識改革によるものであって、他人の評価はそれに伴ってついてきたって感じだと思うんですけどね。


私も「論理的な女の子が好きです」とか言えば悩める女子のコンプレックスを解消してあげられるんでしょうか。そのためには、まず私自身がその人にとって魅力的な人間にならないといけませんか。いや、別に論理的な女の子が好きかと言うと良く分からないが。「話に一貫性のある人」とかが好きでしょうか(笑)。私の考える一貫性ってのは、その時の会話だけじゃなく、生活すべてにおいての一貫性の事なんですけどね…って聞いてないね。


どうせ付き合う気が無いなら、ここでは「こういう女の人が好きです!」とか嘘でも良いから書きまくれば、間違って検索で飛んできた人とかのコンプレックスが解消してあげられるのかもしれない。なんかこのブログやたら検索で引っかかるしな。昨日も「一途な人」で検索して来た人がいたよ。googleの検索は下手糞だよね(笑)。

謙虚さとコンプレックス

謙虚であることとコンプレックスを抱えてる事は、見掛け上似ていますけど違います。ただし、それがどちらであるかは自分では判定しにくいのですよね。


自信と謙虚さは両立するし、両立するはずだと思って努力しているかいないか、の違いだと思うんですね。私なりの判断基準だと。


つまり、自信が無くて行動できない事の言い訳として「謙虚であらねば」と思っているとか、出しゃばってしまう事の言い訳として「自信を持たねば」と思っているとか、そういうのがダメなのであって、謙虚である事とか自信を持つことがダメだというわけじゃないのです。一番難しい、「臨機応変に(状況毎に何が良いか判断して)」というのから目をそむけて、単純な答えを求めるのが良くないのです。


「自分はこういう人だから、こういう風にしかできない」というような言い訳を言わないように、という話ですね。