任天堂キャラとゲームジャンル

任天堂は、各ゲームジャンルに、それぞれ有名キャラクターを持っているっていう強みがあると思うのです。だから以前「スターフォックスアドベンチャー」とか出してたときに、そういうのは別のキャラにやらせろよと言っていたのですが。


そんで、「そういえば任天堂にはRPGのキャラは無いんだったかなー」と思ったのですが、良く考えたらポケモンRPGでした。そして最強に売れてるRPGでした。


3Dのマリオに比べて2Dのマリオが売れるってのも、もしかしたら「マリオ」が「2Dアクションのキャラ」という認識が強いからなのかもなーと思いました。(3D自体の敷居の高さは当然あるんでしょうけど)


3D化した時に、マリオとゼルダメトロイド(とフォックス(笑))の差が少なくなってしまったのは、ちょっと面白くないなーと思ってたんですよねー。でも最近は結構ちゃんと差別化されてるのかな?いや、私が分からなかっただけで昔から差別化されてたのかな。


いわゆる「スターシステム」みたいなのって、私としては内輪感がして、好きじゃないんですよね。

  • マリオ
    • 2Dアクション
  • ゼルダ
    • 謎解きと戦闘の謎解き寄り?
  • メトロイド
    • 謎解きと戦闘の戦闘寄り?
  • カービィ
    • 初心者でも出来るアクション?
  • フォックス
    • (奥向き)シューティング