任天堂キャラとゲームジャンル
任天堂は、各ゲームジャンルに、それぞれ有名キャラクターを持っているっていう強みがあると思うのです。だから以前「スターフォックスアドベンチャー」とか出してたときに、そういうのは別のキャラにやらせろよと言っていたのですが。
そんで、「そういえば任天堂にはRPGのキャラは無いんだったかなー」と思ったのですが、良く考えたらポケモンはRPGでした。そして最強に売れてるRPGでした。
3Dのマリオに比べて2Dのマリオが売れるってのも、もしかしたら「マリオ」が「2Dアクションのキャラ」という認識が強いからなのかもなーと思いました。(3D自体の敷居の高さは当然あるんでしょうけど)
3D化した時に、マリオとゼルダとメトロイド(とフォックス(笑))の差が少なくなってしまったのは、ちょっと面白くないなーと思ってたんですよねー。でも最近は結構ちゃんと差別化されてるのかな?いや、私が分からなかっただけで昔から差別化されてたのかな。
いわゆる「スターシステム」みたいなのって、私としては内輪感がして、好きじゃないんですよね。