アトピーとか

 それにしても、シャンプーやボディーソープの氾濫は、メーカーの差し金でしょうが、苦々しく思っている医師は少なくないように思います。
 あと、乳児のアトピー性皮膚炎は、食物アレルギーに起因する湿疹で、3歳頃までに自然寛解するものと理解しています。かさかさしてかゆいのは、単に乾燥などによる慢性湿疹で、アトピー性皮膚炎とは区別した方がいいのではないかと考えています。私は、そんなわけで子供さんにアトピーという診断をほとんど行いません。混乱の原因になるからです。成人のアトピー性皮膚炎も、その点ではアトピーと言わない方がいいように思っています。アレルギーが原因でないものをアトピーというのは、そもそもおかしいからですが、アトピーという病名が都合が良いのか、今もって無くなりません。
 指導料が算定できるのが大きな理由でしょうね。アトピー≒難治性皮膚疾患と、大半の患者はすり込まれています。気の毒になります。
 アンダーム軟膏も非常に問題のある軟膏ですが、いまでも小児科の先生は使うんですね。当院ではかなり以前に使用禁止にしています。

私は現在シャンプーもボディーソープも使っていませんが、元々別に問題なかったので特に何か改善したとか報告できる事は無いですね。まあ、悪くもなってませんってぐらいで。もう3年ぐらいそうしてるかな?


あと、いわゆる「洗顔」っていうのを、人生で一度もしたことないです。いや、もちろん水で洗ったりはするけど。