先輩の結婚パーティその他

土曜日の11日に、京都で先輩の結婚式二次会のパーティがあるということで、珍しく外出してきました。

私は旅慣れないので、いつも遠出するときは事前に細かく調べていくのですが、それだと「その場で適当に判断する力」がつかないかなーということで、わざとあんまり調べずに行くことにしました。

落し物

金曜にサークルの集まりがあり(いや、自分で開いたんだけど)、「耳をすませば」をdisったりしたのち、研究室にいったん戻って旅行の最終確認。そして帰ろうとして、いつもは松見池の南から北大通りに下りるんだけど、明日自転車どこに止めようかなと思って、ペデを通ろうと北大通りの上の橋を渡ろうとしたら。

橋の淵にリュックサック。…自殺か?下を見たけど何も無い。中身を見させてもらうと、どうも研究者っぽい。メモ帳とかを見て、本人だと思われる番号に電話してみたけど留守電。

その場で一人だと自分が泥棒か自殺志願者に見えて仕方ないので、応援を要請。でも4:30(笑)。ほんまごめんなさい(笑)。近いかなと思って連絡したししょーが来てくれました。

その後駅前の交番に届けに行きました。そして始まる書類作成。まあ警察の人が書いてくれたんだけど、立ち会って。終わって、家に帰って、6:00。9時台のTXに乗るつもりだったんだけど…。

京都、友人に会う

結婚パーティー自体は17時からなんだけど、京都に居る友人にその前に会うことにしようと計画。なので午前から行く。

スーパー眠い中起きて、10時ぐらいのTXに乗る。そこで小中高大と同じ学校の先輩(あんまり話したこと無いけど)と遭遇し、一緒に乗る。なお、目の前にはIPLABの人が。どんだけローカルなんだ(笑)。

秋葉原→東京と移動し、新幹線の切符を学割で買って、すぐ乗る。思ったよりタイムロス無く乗れた。自由席も大して混んでなかった。眠いはずだけどあんまり寝なかった。でもボーっとしてた。

京都駅からは地下鉄で北の北山まで行き、高校までの友人Nに会う。つくばのスリランカカレー屋を教えてくれた奴なんだけど、この日の昼飯として連れて行かれたのはネパールカレーだった。かなりミラに近い感じだったかな。自転車を借りて移動した。あとは大学とかちょっと見に行った。

携帯を紛失しマジあせる(笑)。でも普通にカレー屋に戻ったらあった。ほんとに良かった。

結婚パーティ

友人と別れ、地下鉄で南下し十条へ。そっからは歩き。時間の読みを盛大にミスり、あせって歩いたら足が痒くなって(持病)悶絶した。そしていよいよ足が痛くなってくる。革靴慣れなくて…。

遅れはしたものの迷いはせず会場へ到着。研究室の先輩方が入り口付近に居て…座れないでいる(笑)。席が足らなかったみたい。そのためずっと立って過ごす(笑)。

演奏が出来る会場になっていて、終始誰かが演奏している感じだった。ただ、ソロは無く、セッション。普段ピアノをソロで弾く私としては、「準備に本番分ぐらい時間かかるんだなあ」と思った(笑)。

私の知る数少ない洋楽の「Englishman in NewYork」が流れてちょっとテンションあがった。あと題名わかんなかったんだけど、ラストの女の人のヴォーカルがすげーうまくて感動した。ライブで感動したのなんていつ以来だろうって感じ。あの歌なんだったんだろう…別に普通に日本語の歌詞だったんだけど…。

6つ(多分)上の先輩と、さらにそれより年上の方の結婚ということで、たぶん参加者の中で私は最年少だったんじゃないでしょうか。私服で行こうか迷ったけどしなくて良かったです(笑)。ま、ズボンだけスーツで上のシャツは私服だったんですけど。

夜行バス

事前に夜行バスの予約をしておいたのです。23:10に京都で乗って、東京まで、というもの。20時半ぐらいにはパーティ終わっちゃったので時間あまりまくり(笑)。なので京都駅付近で適当に過ごそうかなと画策。

帰り道で、行きに乗ってきた地下鉄の駅が見つけられず、歩いて京都駅まで戻ってしまった。時間はつぶせてよかったんだけど、足の痛みがさらに深刻になる。21時ぐらいには京都駅に着いた。

京都駅の構造とバスの発着場所を確認した後、駅前のなか卯に入り、うどん一つ頼んで一時間ぐらいぐったりする。その後は中途半端な時間になり、京都駅付近で適当にぐったりする。ベンチとか全然ねえのな。割と大人数が床にぺたんと座ってる。私は意地張って壁を背にするぐらいで我慢。マンガ喫茶に入るか迷ったんだけどねえ。

夜行バスの受付は予約していた通りで無難に完了。ツアーみたいな位置づけなんだね。席は3列で別れてる奴なので多少贅沢。でももちろんそんなに良くは無いけどね。

疲れきってるから寝られるだろうと思ってて、結局その通りだった。最初寝つけなくてイヤホンで音楽聴いてたら、何曲かいきなりすっ飛んだりして(寝てる間は認識されない)面白かった。

風呂

日曜に新宿でVUTTER君と会いましょうかということになり、最初東京で降りるつもりだったんだけど、新宿で停まることに気づき、降りる。そして、夜行バスのサービスの一環で、新宿にあるカプセルホテルに付随してる風呂および休憩施設がちょっと割安になるとかで(2時間1000円)、そういう選択肢もあるかと思い、行ってみる事にする。なにせ、6時前に付いてしまい、VUTTER君を呼び出すには早すぎるので、時間を潰せるので好都合かなあと思って。VUTTER君とは9時に約束した。

新宿駅から西部新宿駅付近のそのカプセルホテルまで歩いた。5時台ということもあってか、怪しい呼び込みに何度か声かけられた(笑)。「マッサージどうですか」とか。ぶっちゃけいかがわしいマッサージはともかく普通のマッサージは受けたい気がしないでもない体調だったけど。

目的地に到着。勝手が色々良くわからなかったけど無難にこなした。のんびり風呂に入り、その後は休憩室とやらに行ってみる。凄く広い部屋に、一畳づつぐらいに区切られただけの睡眠スペースが衝撃だった(笑)。となりにはリクライニングチェアーが大きなテレビに向かって放射状に並んでいる部屋があり、私はそこで1時間弱ぐらい休んだ。

内部では専用の服(浴衣?)に着替えてたんだけど、それを返却籠に投げ入れる際にロッカーの鍵をいっしょにぶち込んでしまい、無くしたかと思って超あせる(笑)。まあ中身取り出した後だったんでどうにかなると思ったけど。籠を見たらまだ普通にあって胸をなでおろした。

都会がどれぐらい危険なのか測りかねて、例えばメガネを脱衣所に置いていいものか迷った末かけて入ることにしたりした。なくなったら帰れなくなるから…。

VUTTERに会う

新宿駅でVUTTERと待ち合わせて会う。とりあえず駅内のスタバで朝食かつ時間つぶし。カラオケが11時ぐらいまで開かないということだったので。

新宿駅は意外にトイレが少ないなと思った。トイレなんて無数にあるもんかと思っていたけど。そういえば京都駅では「紙は買ってください」だったな。

VUTTERがCD買うというのでタワーレコードまで付き合う。水樹奈々の衣装がガラスケースに入れられて飾られたりしてた。

新宿なんか行ったらみんなおしゃれで怖いイメージがあったけど(笑)、別にそんなこと無かった。

カラオケについては別エントリで。2時間やりました。

その後(名前忘れたけどとんかつ屋で)とんかつ食う。のんびりだべる。

最後に、ZARAの店行ってみたかったので付き合ってもらう。割とリーズナブルだなーとは思ったけど、ピンと来るのが見つからなかったので普通に買うのやめといた。

新宿駅で解散。乙でした。

帰宅

中央線で東京駅まで戻り、高速バスでつくばまで。しゅーりょー。

特に風呂に入ったあたり、行き当たりばったりで色々出来てよかったと思った。