ノンバーバルコミュニケーションが得意な私

今日、研究室から、かごちゃんと二人で学食に食事に行こうとしたところ、研究室を出てすぐのところで知らない女の人に遭遇した。


私達二人と研究室の他の二人が靴を脱いだり履いたりしているせいで、ちょっと道をふさいだようになってしまっていた。もちろん通ろうと思えば十分通れる幅はある。


その女の人は、私達の前で立ち止まって、たじろぎ始めた。


1秒(長い!)ぐらい考えて、私は「この先はまだ部屋がありますよ(行き止まりではないですよ)」と伝え、奥の部屋が見えるところまで誘導してやった(1歩ぐらいの移動)。


もちろん、それで解決。



その後の食事で。


かごちゃん「ああいうことをいつもしてるんですか」


私「ああいうのはまあ週一ぐらいかな?」


かごちゃん「そういうのを週一ぐらいでやってるから、月一ぐらいでとんでもないことが起きちゃうんですよ