クリスマスコンサート

今日はピアノ愛好会のクリスマスコンサートでした.新執行代になってから初のコンサートがアルスでのコンサートという事で私は割と緊張していました.が,順調に行ったようで良かったです.


私も次回の新年(内輪)コンは出ますが,みんなの演奏を聴いてモチベーションが上がりました.

運営について

朝,確か行くって約束してたような気がしてたので最初のピアノ移動とかに参加.寝坊したので髭剃っていくの忘れた(笑).ついでに音響についても確認しました(私は音響担当).居たのは2年生二人と1年生一人.…もうちょっと先輩がいた方が良かったんではないでしょうか?まあ私が行ったんだからいいといえばいいのですけど….二年生二人は丁寧に椅子を並べ直していました.


アルスの,前の方の椅子,特に左の所の椅子を多めにどけてみました.撮影や,後ろから見た時にやっぱりあそこは席が無い方が良いかなと.アルスは床がフラットなので,視界を人が遮ってしまうのです.


あと,自転車置き場についてサークル員に告知しとけっていう話もしました.アルス前の有料だし.まあ私は結局金払ったけど.私は「お客さんにも説明したら?」というような事も言いましたけど,それはまあ聞かれたら程度で良いのではという事になりました.まあそうかもね.


その他いろいろ言いましたけど….ブザーが使えなくなってしまったので,開演とか再開とかをどう示すのかが難しいなあと.アナウンスに「2分前です」とか言ってみたら?と提案したけど言うのが嫌そうだったので(笑),まあちょっと変かもなと思って取り下げました(笑).BGMも流せないし,どうしたらいいんでしょうね.今回はノイズを消すために時計を消してもらったのですが,それも休憩の終わりを分かりにくくしてますし,なんらか考えた方がいいのかなと思いました.時計を消したのは凄く良かったと思いますけどね.キーンって音が結構気になるんです.


照明について,私はなんとなくお客さんが居る状況で蛍光灯を付け消しするのは不自然かなーと思ったのですが,別に本番を見た感じでは問題無かったと思います.今までどうしてたんだっけ….ただ,消す時にわざとゆっくり(一つずつ)消すようにしてたような感じがあって,あれはなんか良かったです(笑).あれをもうちょっと露骨にやるのはどうかな.


花をちゃんと飾るのを忘れるというのはミスでした(笑).壁の横に置きっぱなしでした.全く気付かなかった….めちゃくちゃおかしい位置という訳でも無かったせいで気付いてた人も指摘し損ねてた感じでした.


あとは,開演直後に会長挨拶用のマイクを,黒子が片づけ損ねるというハプニングがありましたけど,ドアマンに指示してやらせました(笑).内側からでは外に居る黒子に指示を出せない仕組みなんですね.


録音は,去年は台を出して最前線に置いてたみたいなんですが,あんまり音質は変わらないと思ったので最前列の椅子のテーブルに固定しておきました.最初はそこに私が座っていようと思ったんですけど,私は身体がでかいので最前列に居ると邪魔かなと思って,セッティングだけして後ろで聴く事にしました.結果それは良かったんじゃないかと思います.

演奏について

アンケート出し忘れたので書いた事をここに載せておきます.今回はMasakiの躍進とY口さんの上手さが目立ったかなと.思わず興奮してwkwkさんにあとで「鼻息荒いっす」って言われちゃいました(笑).


アルスの特性である低音の強さに振り回されてる人が結構いたかなと.あと,演奏会慣れして無い人はラストが良くないなあと.もっと自信たっぷりに終わって欲しいのです.

  • 1

弱音がすごく綺麗でした.終わり方をもう少しもったいつけた方が良いかも.

  • 2

途中止める所がかっこよかった.最後をもうちょっと伸ばして欲しい.

  • 3

マイクパフォーマンスがはまってて良い.マイク自体のせいもあるが,破裂音が入るのをもう少し減らしたいね.高音や裏声もキレイ.安定感もあるなと思った.

  • 4

メロディーがもっと出ると良いと思う.有名曲なので.

  • 5

引き込まれる演奏でした.盛り上がり所をもっとはっちゃけても良いかも.

  • 6

子犬:よく持ち直した.もう少し楽しいイメージでやれると良いかも.アルスは低音が強く出がちなので,メロディーを強調した方が良かったかも.

幻想即:すごい…いつの間にそんなに弾けるようになったんだ….中間部前とかの激しい所が上手だった.

  • 7

自由な感じが良く出てる.音もしっかり出てて心地良い.ペダルのON,OFFが上手でメリハリがある.表現力が凄い.

  • 8

ちょっと和音がばらけがちだったかも.

  • 9

盛り沢山で面白い曲だと思った.音がちゃんと制御されてる感じ.もう少しはっきりした音も欲しかったかな.クリスマスといえばクリスマスな気もした.

  • 10

音量が出るのにすっきりしてて良い.ラストまでに音量出すキャラがいなかったのも演出上良い.