メロディー生成

おらはメロディー作ろうと思ってるんだども(コンピュータで)、こんなん参考になるかもしれんね。

拍子記号について

なお、2分の2拍子を(Cに縦線が入った物)、4分の4拍子を(C)と書くことがある。これは、3拍子をキリスト教の三位一体の教えに基づき、完全を意味する正円「○」で表し、2拍子や4拍子は不完全拍子として正円の一部が欠けた「C」と表されたことに由来する。

関係ないけどはてな記法で音楽プレイヤー

こんなのあったのね。(弾き語りのワンコーラス)
Download

カノンコード

大逆循環のことだが、(私の好きな)ペースが一個ずつ下がって行くコード進行も、このカノンコードの偶数番目を転回系にしたものだったりする。多分。