今日のtwitter

抜粋

  • 01:48  メロディーの音と歌詞の合わせ方の事を「譜割り」っていうのか。ずっとそれに当たる言葉を知らなくて不便だったので、今後は使わせていただこう!
  • 02:40  「人にはされるけど、自分からはした事のない質問」ってのが結構ある気がしてきた。もちろん基本的には興味ないから自分から聞かないんだけど、それはその人にとっては興味のある話題である事は確かなわけだから、思い返してストックしておけば使えるかもしれない。

全文

  • 00:29  iTunesMusicStoreで買った曲をiPod以外のプレイヤーで聴くために一回CD焼いて取り込むというあらゆる面で無駄な事をした。なんか他にいい方法ないのかね。というかせめてRWを使うべきであったか。このせいで、せっかく買ったのも、少し数貯まるまでPC以外で聴けなかったり。
  • 00:38  ちなみに今回焼いたもの→「オルタナティブ(angela)」「U&I」「STEP(ワタル)」「オリオンをなぞる」「愛をこめて花束を」「座・ロンリーハーツ親父バンド」。帰り道に聴いてたらテンション上がった。特にU&Iオリオンをなぞる
  • 00:39  好きの反対は無関心みたいな話。愛憎は似たもの同士。 RT @lemon_milk: 愛情の裏返しってどういうこと?愛情には裏表があるのか…
  • 00:48  「STEP(魔神英雄伝ワタル)」は、知名度が桁違いに低いけど「勇気100%」ぐらいの名曲だと思う。女声だからちょっと工夫が居るけど今度歌おうかな。「夢を求めて挫けた時は新しいSTEPで素直になればいい」のところ最高やで。
  • 00:52  電子ピアノの椅子の所にさりげなくドーナツ型のクッションが置かれてるんだけど、どうみても痔用だよな。まあ痔だったことあるけども。そして座ってみると普通に快適なのでこのままにしとこうかなと。
  • 01:45  ワタルのSTEPが言うほど知名度低くなかった件(笑)。
  • 01:48  メロディーの音と歌詞の合わせ方の事を「譜割り」っていうのか。ずっとそれに当たる言葉を知らなくて不便だったので、今後は使わせていただこう!
  • 01:53  RT @penimama: 「私のこと好き?」「好きに決まってるじゃないか」ギュッ「このまま時が止まればいいのに」リア充は2度と元の時間へは戻れなかった…。恋人の腕の中で鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に静止した時の中をさまようのだ。そして死にたいと思っても死ねないので ...
  • 01:56  んー、譜割りってのは、そもそももっと一般的な音楽用語で、「発音のタイミング」ぐらいの意味なのかな?それでもまあ歌詞の載せ方の事として使っても意味は通るかな…。
  • 02:40  「人にはされるけど、自分からはした事のない質問」ってのが結構ある気がしてきた。もちろん基本的には興味ないから自分から聞かないんだけど、それはその人にとっては興味のある話題である事は確かなわけだから、思い返してストックしておけば使えるかもしれない。
  • 02:47  他サークルの様子を見ると分かるが、「このジャンルならこの人は知ってる(けど他のジャンルの人は普通は知らない)」みたいなのが結構あるんだなと。特に、同じPOPSとかの区切りの中でも。そう考えるとピアノは、「ピアノの中だけでの共通項」は少ない気がする。
  • 02:49  ピアノは大体どんな曲でも表現できる故に、ピアノ特有の曲というのがあまり意識されないのかもしれないな。
  • 02:58  ピアノの曲はたくさん作られているため、「誰もが弾く曲」というのも薄れがち。無絃塾とかだったら、全員が津軽じょんがら節やるわけじゃんね。ピアノの曲一個挙げて、サークル員全員が「あーあれは名曲だよね」って言える曲はあるだろうか…。
  • 03:04  サークル員全員が知ってる名曲となると、トルコ行進曲エリーゼのために、幻想即興曲、とかかなあ。どれも私はそこまで好きじゃないけど…。そしてこれピアノ弾かない人も大体知ってるよな…。

Powered by twtr2src