本日のネタ

ハンガリー政府は税収の増加と国民の健康改善を目的に、ポテトチップスなどのスナック菓子や清涼飲料水など、塩分や糖分の高い特定の食品に対して課税する、世界でも類を見ない税制を1日から導入することになりました。「ポテチ税」と呼ばれるこの税では、カフェイン入りの清涼飲料水でこれまでの価格に比べて最大で60パーセント値上げされるほか、スナック菓子でも平均で20パーセント値上げされます。ハンガリー政府としては、新たな税の導入によって国民の健康が増進されれば医療費などの国庫支出も抑えられるため、税収の増加に加えた効果が期待できるとしています。

長寿化して逆にコスト上がらんだろうか.…という話題を今日ちょうど見たぞ.

>今の日本で死亡の危険因子は喫煙と高血圧と指摘。全成人が禁煙すれば平均寿命は男性が1.8年、女性は0.6年延び、

 財務省は、それで寿命が延びることの財政コストと、肺がん治療等で支出される医療コストとどちらがましか一度試算してみるべきだと思う。


おとなり日記にその他話題が.

ちかいことを英国もすでに実行しています。

(中略)

プリングルズはポテトチップスじゃないから無税だ、とプロクター&ギャンブル社は英国で提訴し、なんと勝訴しております

へえー.