子供のためのピアノ曲集

幼少の頃のピアノ体験を思い出していたのですが,発表会では「湯山昭」っていう人の作品を弾きました.別に自分で選んだわけではないのですが.

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版

割と有名なのではないかと思います.難しくて良い曲はいくらでもありますが,簡単で良い曲というのはあまりない.というか,ピアノサークルに大学からピアノを始めたいという人に最適な曲集ってなんなんだろうねっていう興味.これもまあ悪くはないけど,大学生がコンサートで弾きたいかって言うとちょっと…かな.


まあ大学生は弾きたい曲弾けばいいと思うんですけど,結構ネットとかで見つけてきた物って指番号書いて無くて,しかも動きに無茶があったりするんですよね.…まあ無茶がきくようになっていいのかもしれませんが(笑).結局「弾きたい曲を弾く」ということ以上のモチベーションなんてありませんから….


いわゆる教本でないものでピアノ初学者が触れる一番有名な物は,ブルグミュラーの曲集なのかな.これは私もちょっとやりました.

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー


ピアノ愛好会に入ってから知ったギロックも,結構有名なのかな?

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)



こどものためのピアノ曲集 虹のリズム

こどものためのピアノ曲集 虹のリズム

最近注目されてるっぽい.


…うーん,やっぱ「バイエル併用」みたいなのの,自分が好きな奴買ってやるのが良い気がしてきた.でも自分は全然弾いた事ないので,オススメとか分からんなー.


janが,「バイエル併用のスーパードンキーコングキングクルール戦は,速いテンポの3度のトリルとか入ってて絶対バイエルレベルじゃない」って言ってました(笑).



お,nJOYさんとこでこんなリスト見つけた.