Webで学べる音楽理論

Webで音楽理論の事を扱っているサイトのブックマークが溜まってきたので,自分用のメモとしてまとめてみます.私は最近は本も買ってますけど,やる気があればWebだけでも相当な事が分かるでしょう.


でもやっぱ系統立ててはいない事が多い…というか,読む側がそういうつもりで読まない事が多いので,断片的な知識になりがちです.でもそういう知識というか,記憶の「島」をたくさん作っておくと,他の文章が読めたりもするものなので(笑),それはそれで悪くないとは思いますよ.

まずはここ.基本的な事はここで大丈夫.系統立ってもいる.昔ながらの楽典の本は読んだ事ないけど,多分ここに書いてある事でほぼ網羅されているのではないだろうか?説明自体も非常に分かり易いと思う.ただ,膨大なので,前から読もうとすると(普通は)辛いかも.興味持った所からでも,ちょくちょく読んでみるといいと思う.そのうち他の場所にも興味湧く時がくるよ.多分.

ここは本当に独学に最適です.(追記予定)

ga0oさんのところ.やっぱ有用だよね.