今日のtwitter

抜粋

  • ポクっ娘(死ぬ) posted at 14:58:50
  • 歳を取ったせいか、カラオケで熱血アニソンとか特撮ソングを歌うと「俺は何と戦ってるんだろうな?俺は何に勝つんだろうな?」とか思うようになったので歌いにくくなってきてる。 posted at 17:35:23
  • 筑波大学】自転車ICタグの登録料金変更と学生人材バンクの説明会 - Togetterまとめ togetter.com/li/857359 おらよまとめといたぞ。補足できる人居たらよろしく。 posted at 22:00:33
  • あまのじゃくな事言いますけど、「昔は悪かった自慢」をした人は実際叩かれてるわけで、自慢したことによってバレてなかったことがバレたので、叩いてる人にとっては良かったわけだ。で、「昔は悪かった自慢」をして欲しくないというのは、バレないようにして欲しいという事かの? posted at 22:53:42

全文

  • 某件で大学に質問すると、巡り巡って自分で答えることになりそうな悪寒がしてる。 posted at 01:58:48
  • 逆に考えると、不確定な部分について自分で質問して自分の都合の良いように方針を決定できるかもしれない。 posted at 02:01:59
  • 似たような違うような話だけど、M2の時に、修論TeXのテンプレが間違ってるよってメール送ったら、その修正版と、配布サイトのHTMLまで書いて事務にプレゼントすることになった。 posted at 02:03:56
  • (bot)ネット上の「こんなことがあった」っていう話は、まず全部作り話であるという前提で読むようにして、その後でもしかしたら本当かも知れないとか、作り話であっても示唆に富んで面白いとか、判断するといいのではないかな。 posted at 05:07:23
  • (bot)世の中には「専門家」っていう凄い人達がいて、常人の及びもつかないような事を考えていて、大学の学部を卒業したぐらいでは全然「専門家」にはなれてない、っていう感覚が湧いてきてるし、自分も「専門家」にはなれてないなあと思う。 posted at 11:07:24
  • オタサーの姫ネタに触れ過ぎたせいか、ロックマンゼロのシエルがオタサーの姫に思えてきた。 posted at 11:42:40
  • @T_kam13 意外な所から怒られた(笑)。 posted at 11:44:59
  • ファイアーエムブレムは好きなんだけど、むしろやり過ぎてしまうのでやり辛い感じある。ついリセットゲーをやり過ぎてしまうので勝手に心証が悪くなってる。ユニットを失えない条件と難しくするという条件が重なるとどうしても運ゲーになっちゃうというか。 posted at 12:15:33
  • 新・紋章の謎もマニアックまでクリアしたんだけど、これルナティックやってもクリアできるだろうけどリセットが増えるだけや…と思ってやる気になれなかった。 posted at 12:16:57
  • RT @finsoup810: 紫峰会業務の大学移行に関する説明会の資料などが公開されたようです(学内からのみアクセス可とのこと) www.stb.tsukuba.ac.jp/~shihokai-shift/ posted at 12:44:08
  • RT @3myaku: うちの研究室M3出すぎでしょ posted at 14:23:59
  • 留年する人がたくさん出たって意味かと思った。 >RT posted at 14:24:21
  • @Doo_Wo まあ一般的な言い方ではないけどね(笑)。 posted at 14:35:11
  • ポクっ娘(死ぬ) posted at 14:58:50
  • このレビュー何度も読んだ。 「木尾士目げんしけん」 斑目晴信の青春」→ www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/tyou… posted at 15:58:53
  • (bot)ボンバーマン(爆) せぇるすまん(笑) ガンダムw posted at 17:07:30
  • 地球の化身のマツケイさんのアドバイスに傾聴しよう。 posted at 17:31:30
  • 歳を取ったせいか、カラオケで熱血アニソンとか特撮ソングを歌うと「俺は何と戦ってるんだろうな?俺は何に勝つんだろうな?」とか思うようになったので歌いにくくなってきてる。 posted at 17:35:23
  • 自転車ICタグと学生人材バンクの説明会人少な過ぎて笑った。紫峰会の時とは大違い過ぎた。学生20人も居なかったのではないか。そしてどうも元々の関係者が多くて、プレーンな立場の学生は数人って感じだったんじゃないのか。 posted at 20:37:53
  • どうもプレーンな立場の学生です(キラキラ posted at 20:38:46
  • 【大学による説明】自転車ICタグは何故2,000円に値上げになるのかというと職員を雇うのに必要だから。2,000円という設定は、現在既に雇ってしまっている2名の職員分を賄うのに必要で、現状は足りてない。以前は特別に付いてた予算で何とかやってた。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:14:43
  • 【大学による説明】学内を巡回してチェックする作業は、現状では2名の職員の他に、今年度は短期雇用の学生9名が担当している。今後はさらにシルバー人材を活用するような仕組みを入れる予定。 posted at 21:14:51
  • 【質疑応答】(私)Q.以前はICタグをリーダーで読みとって学生に連絡するような仕組みをすると言っていたが、現状はしていないと思うが、やる予定はあるのか。→A.現状はやっていなくてやる予定なのだが、方針については検討中である。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:15:07
  • 【質疑応答】(私)Q.職員2名ではまだ足らないのではないかと思うが、今回設定した2,000円というのは今後も継続できる値段なのか→A.確かに足りない。学生の短期雇用やシルバー人材の活用によって何とかやりくりしていく予定である。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:15:20
  • 【大学による説明】なお学生の短期雇用の分の予算は別枠で出ている。もちろん限度はあるし、今後も絶対に出せるとは言えない。 posted at 21:15:28
  • 【大学による説明】あと本当は、放置自転車を、自転車を買いたい学生に売って収益を得て制度を充実させていきたいんだけど、そこには至っていない。それが「ICycleシステム」の「サイクル」が意味するところだった。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:15:44
  • 【質疑応答】Q.ICタグによる効果を示してはいるが、これまでとの差として本当に有効だったのかが分かる形で報告書を出して学生にも納得感のある説明をして欲しい→A.了解した。駐輪状況を見る限り、一応実感としては意識が高まったような気はしている。#自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:15:58
  • 自転車分は以上。結構僕が解釈した感じの書き方なんでご了承を。人材バンクの方は…なんかあんまりまだ決まって無い感じで良く分からないのだが、まあ適当に書いてみます。 posted at 21:17:14
  • 【大学による説明】なお学生の短期雇用の分の予算は別枠で出ている。もちろん限度はあるし、今後も絶対に出せるとは言えない。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:18:18
  • (タグ忘れてた…) posted at 21:18:27
  • 【大学による説明】学生人材バンクというWebサイトを作って、登録した学生に大学が大学の仕事を紹介する。公募された仕事に対して学生がエントリーする。形態としては「業務委託」と「短期雇用」の二つがあり、業務委託は契約を伴う本格版。#自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:46:48
  • 【大学による説明】趣旨としては、特に業務委託については、企業するような学生の体験の場となればと考えている。業務委託のエントリーをするには以下の二つが必須。1.筑波クリエイティブ・キャンプ(という授業)を受講する 2.税理士に相談する #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:46:57
  • 【大学による説明】業務委託の相手は「個人事業主(学生)」とする。すなわち、委託された学生がさらに学生を雇うようなことは出来ない。契約上のリスクを勘案した。未成年者は保護者の同意書が必要。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:47:41
  • 【質疑応答?】(質疑が色々前後したのでまとめて書くが若干解釈に不安あり)短期雇用はこれまであったような分ではなく、今まで職員がやっていたことを新たに学生にやってもらう意図の枠を想定しているが、確かにTAなども公募出来たら便利なので検討する。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:48:00
  • 【質疑応答】Q.年一の授業である筑波クリエイティブ・キャンプを取るのはタイミング的に厳しい可能性が高いので、他の方法も用意して欲しい。→A.(残念ながら私が自分の質問を考えていて聴き逃した) #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:48:28
  • 【大学による説明】8/18以降にそのサイトが開く。#自転車ICタグ人材バンク説明会 (…って言ってたと思う。でもなんかあんまり決まってない雰囲気もあったので自信なさそうだった。) posted at 21:50:40
  • 【大学による説明】想定される仕事の例 業務委託:HPの作成、広報ブースの管理運営、図書館業務、学内駐輪場の管理 短期雇用:入試や大学説明会の警備、各部局の募集するもの あと、学長が「学内の草刈りとかを学生に依頼したらいい」って言ってたとか。 #自転車ICタグ人材バンク説明会 posted at 21:53:46
  • 以上です。 posted at 21:53:58
  • 筑波大学】自転車ICタグの登録料金変更と学生人材バンクの説明会 - Togetterまとめ togetter.com/li/857359 おらよまとめといたぞ。補足できる人居たらよろしく。 posted at 22:00:33
  • あまのじゃくな事言いますけど、「昔は悪かった自慢」をした人は実際叩かれてるわけで、自慢したことによってバレてなかったことがバレたので、叩いてる人にとっては良かったわけだ。で、「昔は悪かった自慢」をして欲しくないというのは、バレないようにして欲しいという事かの? posted at 22:53:42
  • (bot)「他人からの評価より自己評価を常に低くしておくことによって自惚れていないということに満足する」というところから脱却して欲しいという意味で「謙遜は美徳ではない」。高く見積もるのがダメなように低く見積もるのもダメなのだ。 posted at 23:07:34