今日のtwitter

抜粋

  • RT @ynabe39: 人間の能力や特性が「遺伝と環境の相互作用で決まる」なんてことは100年前から常識で,環境の影響がないと思っている人もいなければ遺伝の影響がないと思っている人もいない。ただどっちが重視されるかということがもっぱら社会情勢や時代精神との関係で移り変わるだけである。 posted at 09:59:59
  • RT @ynabe39: そして,私自身はそうした移り変わりに影響する大きな要因として「その時代になにがコントロール可能か」があると考えている。簡単に言えば,環境がコントロール可能(だと人々が考えるよう)な時代には環境が重視されるし,そうでない時代には遺伝重視に傾く。 posted at 10:00:04
  • RT @ynabe39: 環境をコントロールするには金と時間がかかる。金と時間がない時代には環境はコントロールできないものになる。 posted at 10:00:09
  • 研究室のドクター行くような人たち(私含む)は大体根がインテリだからか「テレビとか見るぐらいなら本読んだ方がいい」みたいな感じなんだけど、社会的に成功している人達はもうちょっとトレンドに敏感的な意味で俗っぽいと思う。支配する対象の事を良く知らないといけないというか。 posted at 22:02:05

全文

  • (bot)「サキュバスは夢精の言い訳に、インキュバス(男性版)は不義密通により孕んだ事の言い訳に使われていた」という記述を読んだ時に、「妖怪は人の心から生み出された」という言葉の本当の意味が分かったと思う。 posted at 00:01:03
  • RA先、色んな専門の人に日頃の(周りの誰もコメントをくれないような)疑問に意見がもらえるのかなり嬉しい。 posted at 00:07:48
  • (bot)たまに遺跡とか破壊されてて残念だなって思うけど、本をデジタルデータにして保存して捨てる人が出てきてるように、遺跡も「デジタルで保存したんで撤去してOKでーす」って事にはならんだろか。いや、ならんだろうと思ってるんだけど。 posted at 06:01:09
  • 風呂上がりの体脂肪率測定は信用できねえみたいな情報を見たので寝起きに測ってみたのだが、8.1%だった。アスリートかな?? posted at 09:02:40
  • お腹の痛みはすんなり治まりました。良かった良かった。 posted at 09:06:54
  • マイナンバー>男性2人に同一番号 香川と長野で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… ええー。 posted at 09:24:00
  • RT @ynabe39: 人間の能力や特性が「遺伝と環境の相互作用で決まる」なんてことは100年前から常識で,環境の影響がないと思っている人もいなければ遺伝の影響がないと思っている人もいない。ただどっちが重視されるかということがもっぱら社会情勢や時代精神との関係で移り変わるだけである。 posted at 09:59:59
  • RT @ynabe39: そして,私自身はそうした移り変わりに影響する大きな要因として「その時代になにがコントロール可能か」があると考えている。簡単に言えば,環境がコントロール可能(だと人々が考えるよう)な時代には環境が重視されるし,そうでない時代には遺伝重視に傾く。 posted at 10:00:04
  • RT @ynabe39: 環境をコントロールするには金と時間がかかる。金と時間がない時代には環境はコントロールできないものになる。 posted at 10:00:09
  • メンタル弱い人見ると「俺あんまりメンタル弱くないな」と思う。 posted at 11:25:49
  • なんとか診断テストみたいなのをやると数問で「こんな診断を作る頭悪い奴の診断より自分の自己評価の方が信頼できる」って気持ちになってやめちゃうんですけど、そういう人は何向きなんですか。 posted at 11:37:27
  • 「診断テスト診断テスト」を作って「あなたの診断力は5です」とか採点するのやったら流行るかもしれない。 posted at 11:48:05
  • (bot)インターネットの議論はクソというのはまあ色々な理由で事実なんだけど、議論の結果はどうあれ、相手に理解してもらおうと、今まで言葉にしたことが無かった概念を言葉にしようとした事は無駄にはならないと思う。 posted at 12:01:15
  • 学食のカレー屋で辛口オプションを付けると忘れられて通常のカレーをかけられてしまうことが頻繁にあるので、かける瞬間にカウンターに近づいて監視するようにしてたんだけど、今日は本当に間違いを事前に防ぐことが出来てすげえ達成感を得た。 posted at 13:11:20
  • GPAのことぐぱあって言うのやめろよ。 posted at 14:12:19
  • 参考にしよう。→ 一人でジャズピアノを弾いているのですが、左手は?テンションを加えてコードを同時... detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… posted at 15:58:00
  • なんでこんなに眠いんだと思うが酒で眠りが浅くなったからだな。酒飲みたく無さがまた上がった…。 posted at 16:25:12
  • (bot)アカハラ(アカデミックハラスメント)って、ただのパワハラだよな。ハラスメントのタイプを表してない。どんなくだらない話でもアカデミックに解釈されて辛いみたいな状態をアカハラと呼ぶべきでは。 posted at 18:01:22
  • 研究室のドクター行くような人たち(私含む)は大体根がインテリだからか「テレビとか見るぐらいなら本読んだ方がいい」みたいな感じなんだけど、社会的に成功している人達はもうちょっとトレンドに敏感的な意味で俗っぽいと思う。支配する対象の事を良く知らないといけないというか。 posted at 22:02:05
  • 「ワイモバイル無事死亡」 posted at 22:17:05
  • 卒コン打ち上げ行きます。 posted at 22:34:08
  • リクエスト来てるんだけど、クライスラーの「愛の悲しみ」ピアノ独奏版ってラフマニノフ編曲ってことで大丈夫ですかね。良く知らない…。そして「四月は君の嘘」関連の情報ばかり出て来る…(見てない)。 posted at 23:09:36
  • RT @IntroPlove: 久石譲/Summer/映画「菊次郎の夏」のメインテーマ。演奏者は動画の投稿者。久石譲本人の演奏よりもいいと思うのですが、いかがでしょうか。/youtu.be/S0wZTcbFwjw /(久石譲本人の演奏) youtu.be/iMYpGoXI77Q posted at 23:22:33
  • 長年言おうと思っていたことを言ってしまった。 >RT posted at 23:22:58
  • みんなもピアノ曲紹介botで紹介してくれていいんですよ。 posted at 23:35:44
  • @GwanGwan お前だお前。 posted at 23:37:47
  • いくらなんでもこの紹介は晒し上げにしかなってないしマズいか。いや本人演奏の方が好きって言う意見も見られるといいなとは思っているのだけど。 posted at 23:38:36
  • 正直クラシック良く分からない。少なくとも良く分かるという自信は全くない。 posted at 23:51:54
  • @tohmy_1858 君嘘推しでリクエストをしてきたのかは、表明してないから分かりません(笑)。若い人だから多分そうかなと思うんですが。もしできるならお願いしたいです! posted at 23:57:50