今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • RT @arimatakeru: 今日は冬至です??

    冬至には『○ん○ん』のように【んが2つつくもの】を食べると運が良くなると昔から言われます。養生的にもしっかり栄養が摂れるのでおすすめですよ。

    『なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)』など。何食べますか?posted at 11:34

  • 冬至なので「宇宙の奥の宇宙まで」を聴きます(一日フライングした)。posted at 11:34
  • 味感(アジカン)posted at 11:42
  • じゃなくて、アジカンのリライトの弾き語りアレンジの作りかけのが出てきた。サビに入って少ししたところという凄く惜しい感じのところで止まってる。posted at 11:45
  • アジカンのリライトを歌ってみた https://youtu.be/hBEBypewXOU 定期的に見たくなる動画です。posted at 11:55
  • 山形に自動車教習合宿に行った時に半田屋風の店として北町食堂ってのがあった。だし巻き卵がその場で作ってくれるやつで旨かったな、みたいな思い出。あとこれ言うとぐわんが喜びそうでアレだけど教習生だって言うと味噌汁サービスになるけどそれを無視して豚汁食ってた。posted at 12:32
  • 新宝島(サカナクション)/山根かずきバンドのカバー https://youtu.be/NCmKP7GNwf0 うまくてビビった。posted at 12:34
  • ピアノやってる人からすると「え?ショパンのバラ4聴いたことない?それで音楽人生大丈夫?」みたいな感じがあると思うんだけど(やや自意識過剰であるという反省も込めて)、他の楽器の人にも多分そういう曲とか作曲者があるんじゃないかと思うんだよね。そういうの知りたいなって思う。posted at 12:48
  • 演奏会の人集めの仕事したことあんだけど、ギターの人がカバーしてた押尾コータローは割とそんな感じで、「えっこんなんあったの。知らんかった」ってなったやつでした。 押尾コータロー Kotaro Oshio - HARD RAIN https://youtu.be/-g9qsTxufxgposted at 12:55
  • ピアノで言うカプースチンぐらいの衝撃はあるのでは?と思ったが、どんなもんでしょうかねえ。posted at 12:56
  • RT @stdaux: 「テレビなんて見てないわー」という人ばかりだったのに、いつの間にか逃げ恥だの真田丸だのTLがテレビの話題で埋まっているposted at 13:56
  • いつもテレビなんて見ないわーって言ってる私は変わらず見てないからそういうのもカウントしてな。posted at 13:57
  • 超絶技巧ピアノ演奏動画とTAS動画を見るときの脳波ははほぼ同じという研究はありません。posted at 15:09
  • 高身長あるあるだと思うんだけど、普段背が高いことなんて意識して無いんだけど、オッこの人背高いなーと思った人が近くに並ぶと自分と変わらなかったり自分の方が大きかったりして「あっこんな大きかったんだ自分」ってなるよね。posted at 16:11
  • せめて体積を減らして威圧感を緩和してます(?)。posted at 16:11
  • 髪が短すぎるとすぐ立ってしまってむしろ抑えるのが大変になったり短く保ったりしなきゃいけないし、長いと邪魔なので、一番手のかからない髪の長さが論理的に導かれる。変数としては髪の量と堅さがあると思われる(散髪行ってきました)。posted at 19:20
  • 「人と手を繋ぐっていうことは、歩道で倍の幅をとることだ」みたいな意識のまま生きてるなあと思う。posted at 19:42
  • のどの炎症に、ペラックT錠っていう市販薬が結構効く。のでおすすめ。眠くなったりしないし(風邪薬で眠くなるのは鼻水止める成分らしい)。
    「よくあるご質問 ペラックT錠|第一三共ヘルスケア」→ http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_q24.html http://pic.twitter.com/xxyUpSPtpuposted at 19:49
  • 興味をらせん状に組み合わせると、一つに一時的に飽きても他のをやっているうちに回復して無限に取り組めるみたいな理論考えたんだけど名前ないかな。posted at 19:55
  • モテる人のツイートはつまらないっていうか、モテる人は相手を良い気持ちにさせようとしているのであって、自分が褒められて良い気持ちになりたい人がモテないんじゃないかなっ!自己紹介みたいになったなっ!posted at 20:04
  • やまやでよく流れてるスーファミロックマン(つまり7)みたいな曲の詳細が知りたい。posted at 20:08
  • RT @marxindo: 「ツイートの内容には興味があるのですがラジラジいうのが気になって楽しめませんラジラジいうのをやめてくれませんか」みたいな人を排除するためにラジラジいってるラジ。posted at 21:32
  • なるほど。posted at 21:32
  • マリ・オラン(2chの偉人的な)posted at 21:48
  • 大学に居ると上級生は歳とった気がして来て(私はそうでもなかったが)、特に女の人は自分のことをおばちゃん扱いし始めるのを良く見るんだけど、まあ一歩出たら一番若い人なんだってことは…大学に居る間は知らない方が自己肯定感低くて何かを身に付けようということに繋がって良いのかも。posted at 22:20
  • RT @___chikatilo: 10度の悦びを知りやがって!!posted at 23:40
  • ピアノにおける10度は美しいことで有名ですが(?)、他の楽器では特定の度数が特に好まれるってあるのかな…と考えたところで、そういやホルンの5度ってのがあったの思い出した。でもあれは動きのことじゃなかったっけ…と思って検索したらやっぱそうで、並達5度がホルンでは許されるって話か。posted at 23:45
  • ちなみにホルンの5度のことはドラクエのロトのテーマのイントロがそれを意識して書かれたという話で知った。ハ長調だとすると、(ミド)(レソ)←ここ(ドミ)のところですね。あれ、ってことはピアノで再現すると微妙ってことですかね。ファミコン音源ならいいとすると…ホルンに特性が近かった?posted at 23:53