夏休み最後の日。
宿題に追われる小学生よろしく、今日になって作業再開。
ようやく「ロックマン音楽全集」が完成した。
全集って言ってもファミコンの1から6までだけど。

しかし、出来上がったものは119曲87分、とCD一枚に収まらないではないか。
私はmp3ディスクに入れたからいいのだが…人に渡すにはやっぱりオーディオCDの方がいいし。
でも2枚にするにはメディアがもったいない量である。

そのうち7も取るか…X1〜3までとると3枚組みになりそうだし…。

とりあえず、私は3が一番好きな曲多いかな。
ハードマンステージ最高!
一番つまらないのは4か5か…両方、最初の8ステージにはあまり好きな曲がない。
しかし、いわゆるワイリー面はなかなかよい。
4はコサックステージ2、5はワイリーステージが気に入った。
3以降、オープニングの曲はどれもいいかな。
ついさっき気がついたのだが、2のオープニングは1のエンディングと同じ曲だ。


まあ数が多いので、自分がじっくり聞きなおすために作ったんだけども。
webでロックマンの曲の評価を見てみると、私はちょっと一般とのズレを感じる。
数多いから、曲の頭だけで評価してないかなあ?と思うことも多いのだが。

万人が好きで私も好きなのは、やはり2のワイリーステージ1かと。

1のボス曲、着メロにしたら笑えるかも…。キター!って感じで。

…CD欲しい人は適当に伝えてください。メールででも。


「唯一ゲームオーバー専用の曲がないのは?」
「唯一ボス曲が一つしか用意されていないのは?」
「初めてカプコンロゴ音楽が流れるのは?」

なんていうくだらな過ぎるクイズならたくさん出せるようにもなるけどね…。
こんなの私の周辺のごくわずかな人にしか話題にできなそうだな。



明日は芸ザ連の局長会なのだが、5限にやる、という申し合わせで、
実は私は5限に授業が入っていることに気がついたが…
しかも、唯一人数制限のあるところに入った授業なのだが…

まあ、他の5人はそこしか空いてないみたいなので、明日はあきらめた…。
私はこういうのは初めてだが、おそらく他の人は頻繁にやっているのだろうな…。

まずいなあ…。っていうかなんでそんなに放課後空いてないのか理解できない。
今回は私が連絡遅れたのが悪いから、あんまり言いたくないんだけど、
サークルよりは授業優先させないとな。他の人にも。


そろそろレイアウトとか考えないとなあ。
でも、別に不自由してないともいえるのだが…。