ピアノ愛好会のページを更新しようと思ったら、そういえば学校は停電ではないか。
当然サーバーも全部落ちてるわけね。じゃ、また今度ということで。

今日は一日中ピアノを弾いた。マリオ系で。

スターの曲は10分もかからず弾けたが、
ワールド-アスレチックは一日弾いてこんなもん…。
ゲーム中の速さになるのにどれぐらいかかるだろうか…。左手飛びすぎ。
でも、やってやれないことはないような気がする。


弾いてる時間以外は何か聴いてたりするので、さすがに今はぐったりしてる。
12時間ぐらい音楽とともにあった気がする…。

しかし、今日は寒かった。これから指への影響が気になる季節である。
ま、ずっと弾いてればその間は関係ないんだけど…。


あー、コンサートのアンケート集計とか私がやるわけだな。束で受け取った。
どれぐらい個別に褒めてるのを残すか迷うなあ。
載せてもいいと思うんだけど…。でも自分のとか、やっぱやだなー。


そういや、なんか約1名、全員に辛口コメントを書いた人がいて、
愛好会内でちょっと話題になってたんだけど、
それはなんか一枚だけひっぺがされたらしく、今私持ってないのよね。


うーん、アンケートに書いてって言ってる以上、厳しいことかかれても
それに対して怒るのとかって筋違いだと思うんだけど…。
私について書かれた文は、確か、

「マリオは指が回ってないのでリズム練習しましょう」とか「2曲ともフォルテが雑」とか
まあ、かなり的確な指摘をされたわけだけど。


それに対して、怒るって気持ちがよく分からんな。
アンケート配って、意見を聞きたいって言って、けなされたら怒るなんて無茶苦茶だよ。
だったら最初からアンケートなんかなくせばいいんだ。

「それにしてもこういう書き方は…」なんて話は、自分が書く時に気にすればいいんじゃないのかな?

この人がほんとにピアノに対して造詣の深い人なのかどうかは分からないけど、
そうでなくても指摘が的確なら耳を傾けなくてはいけないと思う。
さすがに、「ショパンはそうは弾いてない」とかは余計なお世話だと思うけど。

ま、言う側になったらやっぱり気にするけどもね。
自分がどれぐらいピアノを弾いてから語ってるか、相応の実力があるか。
それはやっぱり言われちゃうからね。「お前なんかに言われたくない」って。

単純に考えて、損するんだけどね。
自分は謙虚に。他人の意見にも謙虚に。

これが、「疲れる生き方」というやつですな。
でも、それぐらい頑張ってもいいかな。


自分をけなしてくれる人は大切にしないといかんと思う。
けなすのが楽しくてやってるんならその人自体はどうしょうもないけど、
たとえそうでも自分のためにすることは出来るから。