NHKの19時のニュースで、新潟の地震で奇跡的に助かった男の子の、
病院での映像を8分も流していたのはバカだと思った。8秒でいいよそんなの。
視聴者の涙を誘うのはドキュメンタリー番組にやらせといて、ニュースを伝えなきゃ。


管弦楽団のコンサートは、頼んで一番前の席にしてもらったら、一番前だった。
…いや、「想像以上に一番前だった」というか…とにかく目の前。

大学入ってから管弦楽団の公演には毎回行っているが(過去3回)、
2回目の時も一番前で、それが上の方で聴くより楽しかったのよね。
表情とか見られるし。

だからわざわざ頼んで一番前の席にしてもらったんだけど、
行ってみたら、一番前の列には…私と連れと、もう二人。計4名しかいない。
なかなかプレッシャーのかかる席だった。ほとんど真ん中だし。


ま、今日もチェロの足?が滑って困っていたり、
ヴィオラの弓がちょっと切れてたりするのが見られて楽しかった。


しかし、チケットを売ってくれた友達が全く見えないのは…。
今度はもうちょっと後ろにしてもらうか。



久々に斑鳩をやる。
なぜか、一度クリアしたはずの3面の練習モードが出ていない。
しかたがないのでもう一度クリアしようと試みる。…あっさり達成。

そして4面であっさり撃沈。

なんでか知らんが、やっぱり3面の練習モードが出ない。
しかたがないのでもう一度…やっぱり達成。うまくなってる?

そして以下略。あ、練習モードでた。どういう仕組み?


ゆっくり(文字通り1/2倍速モードで)3面のボスを練習する。
ふむ、どちらも一回だけ、ゆっくりでノーミス、通常速で2回死にで倒せた。
3面は練習すりゃなんとかなりそうだな…。
今日は2面クリアまでノーコンテニューでいけたし(2回死に)。いい感じ。


しかし、なんだこの4面は。いくらなんでもムズすぎるぞ。

感覚的には、一ステージ進むごとに難易度が倍になってきてたのが、
3から4では3倍になった、ぐらいの難しさだ。


ここ

の難易度ハードムービーを通しで見たら、ぐったりできます…。
ナローの人は、正直無理です。