今日はもう朝からニコニコで。「やったー授業だ!」という感じで行きました。

のですが、学期初めという事で説明程度で終わってしまいました…。

んで、次は体育…えっと、今日これで終わりですか?

2学期はこの後5限にも授業があったのに…。
ヤバイ!物足りないよ!とか思ってたら今日も放課後は芸ザ連だってこと思い出したよ!


テンションが急降下し…虚勢も耐えきれず思わず涙が…出てませんが。


んで、16:30から21:00まで発送作業(内輪word)の準備と本番。

会場に来た人を見て思ったのだが…。

おまえらサークルの運営にメインで関わる奴らじゃないか!
なんでそういう忙しい奴に限ってこんな単純作業に借り出されてるんだよ!

もう、絶対よくないですね。こういうの。
サークルの運営に当たってる人が、追加の仕事を受け持つというのは。

「俺は忙しいからお前(何もしてない人)行け」というのが何故通じないのでしょうか。
これは「サークルに発生している義務」なんだから、
「サークル内の仕事をどれだけ請け負っているか」だけで判断していいと思うのだが。

とにかく、部下(?)にあたりまえに仕事をふれる状況に持っていかないとダメだな。


こうやって、頼まれて断れない人だけ負担が増えていく仕組み、
よくないと思いますよ。ええ。ま、ピアノなんてその辺最悪ですけどね。


というわけで、私は最近いくつか、他の局長から仕事を頼まれて、断った。
「私はその時間空いていないと嘘をつかず、実際空いていると言おう。
 しかし、あなたの部下の負担は私より軽いはずだから、そっちにまわしてくれ。」


…これぐらい言ってもいいんじゃないですかねえ?え?ダメ?

とにかく、昨日の話じゃないけど、嘘ついてる人が得をする仕組みのままではダメだ。
「空いていない」と言って済んでしまってはダメだ。

対価、たとえば給料をもらっていない仕事では、ダメだ。




これで終わりかと思ったら、今週末に行く「リーダー研修会」について話があるらしい。
(結局このキモイ名前を変えろという話は出来ずじまいで申し訳ない)


そこでやるコミュニケーションのゲームについて、打ち合わせをしようということだった。
詳しくは当日まで明かしてはいけないそうで、書けないのが残念だが、
(というか、私もゲームの参加側らしい…じゃあなんでここに呼ばれたの?)
私は問題が悪いと言ってかなり議論を続けてしまった(参加するくせに)。


去年も、ひどかった。答えが二つあった。
私のいた班は「答えが二つあるがゆえの矛盾」に気が付いて迷ってしまったのに、
それに気づかなかった、あるいは気づいたけど軽く無視して答えを提出した班が、
早く答えを出したということで高い評価、となるのは納得できなかった。


それで、まあ今回も同じ様な話で、「気が付いて深く考えた人が馬鹿を見る」
仕組みになっていることに文句を言ったのだが…理解させる事ができなかった…。


まあ結局私の主張は通ったみたいなのだが…納得してないんじゃなあ…。
うーむ、説明が下手なのかなあ…。



去年のように「試している」側が「試されている」側より馬鹿では恥をかくだけかと。


ここからはどうでもいいんだけど、昨日の話と、この上の行に書いてあるような話を総合すると、
「よく先生になるなんて決断できるね」という結論になるのだが。

先生になりたいと言っている人に問いたい(特に小中学生の先生)。
ほんとにそこまで考えた上で先生になるって言ってるのか。
生徒という人間に、「評価」をつけないといけないんですよ?わかってますか?


追記。


「貴方の書き込み見ました。」という件名のメールが来て、めちゃくちゃびびった。
うん、ただのエロサイトの宣伝で胸をなでおろした。いや、前例が多いもので…。