今年特に好きだと思った(好きになった)曲を挙げてみるか…。
際限ないから部門別にしてみようかな。一年前って遙か昔だな…。


クラシック

ショパン、バラード4番
(ブーニンショパンコンクール時のもの)

「えー、お前ピアノ弾きなのに今さらこんなメジャー曲かよ」とか言われそう…。
ごめんなさい…馬鹿超絶曲からこの道に入ったもんで…。

10分ちょいもあるが、全然長く感じない。
え?クラシック聞くくせに10分が長いとか言うな?ごめんなさい…。

クラシックって、やっぱり地味なんだと思う。でも、聴き込めば分かることってのも確かにある。
じゃあ例えばジャズとかに比べてクラシックが優れてる点は何だって考えたら、
それはやっぱり「構成」なんじゃないかなあ。
一聴したものをつかむ力はクラシックって分野は弱いんじゃないかと思う。

でも、この曲にはドラマがある。聴いてはっきり分かるぐらい。
途中から聴いたりとかしたくないと思わせるだけの力がある。


この曲を聴くと「孤独」という言葉が頭をよぎる。


ここまでで1時間もかかってしまった。手がかじかんでるのと、
曲を何度も聴いていしまうからなのだが…。

2位以下は開きがあるので省略するか…。


カプースチン(ジャンルなのか)

めんどくさいので一曲だけ…無理かな…。
自分の弾いたトッカティーナ?いやいやそんなことはない…。

候補からあげるか…。
自演盤1は去年好きになったってことにしよう。

ソナタ2番(カプースチン)
・8エチュードの6番(アムラン)
エチュードじゃないトッカティー

…だな。ということはやっぱりソナタ2番かな…。


ソナタ2番、これは4楽章構成で10、4、5、4分より各わずかに短い程度。
全部の楽章がどれも良いという稀有なソナタ
でもやっぱり1と4がいいかな?

1楽章は「ドライブ時に聴きたい曲No.1」だと勝手に思っている。
車持ってないし持つつもりもないけど…。
サビっぽい旋律のところが好きでしょうがない。

4楽章は…口では表せない…。発狂したリズムに、聴いたことない音が…。

(1番に比べると)コンサート向きではないと思うが、何度も聴いてしまう。

…でもやっぱり1番の方が好きかなあ。


ヒーローソング(おい!)

今年の特色といえばこれだ(笑)。
普段歌をほとんど聞かないくせに友達に借りてはまった。

この一年追い詰められっぱなしだった事も関係あると思う。
追い詰められて「適当に生きろ」という結論にはやっぱりたどり着きたくない。
「戦いの痛み苦しみは俺達だけが知ればいい」やっぱこうでしょ!
自分を奮い立たせるのに使ってました。

やっぱり1位は…

仮面ライダーBlack RX

だなー。宮内タカユキの声サイコー。
サビかっこよすぎ。2番の歌詞のほうがちょい好きかな。

あとは…。

・ジバン
ウインスペクター
ゴーゴーファイブ
タイムレンジャー
・ジライヤ

といったところかな。ジライヤ、ダサいんですが、なんだか何度も聴いてしまう…。


ゲーム曲


さて困った。今年はたくさん聴き過ぎで選びようがないぞ。


夏休み前ぐらいは、
クロノトリガー 時の回廊

を聴くと胃のあたりが熱くなってどうしようもなかったりした。
ほんとに悲しい曲だなあ…。


サガフロ1と2、アンサガ(×アンリミ)、ムジュラ、
聖剣2、レジェンドオブマナ、あー、数えだしたらいくつあるか…

駆け込みのいくつかは除いても、膨大な量だなあ。

でもやっぱり
・戦え!ガチャフォース

が今年の最大のヒットじゃないかな(笑)。
え、それゲーム曲かよって?最高に燃えるゲーム曲だよ(笑)!


なんだかこれじゃ納得しない人がいそうなので、もうちょっと書いとくか。


斑鳩 チャプター1
斑鳩 ボス1
斑鳩 チャプター4

サガフロ1 ラスボスT260G

サガフロ2 Pra[:]ludium
サガフロ2 Ru[:]ckerinnerung
サガフロ2ピアノ 狂詩曲の1番

レジェンドオブマナ 滅びし煌きの都市

・DARIUS外伝 VISIONNERS 〜幻視人〜

ダライアスツイン グレートシング
ダライアスツイン 惑星ダライアス

アンサガ バトル1

鳥人戦隊ジェットマン(笑) 全部(笑)
(ファミコンソフト。これ、スゲーびっくりした。テレビとは関係ない曲がほとんど)

ロックマン4 コサックステージ2

スターフォックス(スーファミ) 惑星コーネリア
スターフォックス(スーファミ) 惑星ベノム


き、きりがない…。絞って書いてるつもりなのに…。
明日に続きます…。



あー、昨日のサイトの紹介してなかった。

…でも、紹介しなくても分かる人しか興味ない気もするけど…。


スーファミのゲームのタイトル並んでますね。したらゲーム選んで、
「Download SPC Soundtrack」で落としてきたファイルの拡張子
「.rsn」を「.rar」に変更しましょう。

したらば、そのファイルをKbMedia Playerで読めばオッケイ。

多少ドラムが飛んでたり変なのもあるけど。こいつはスゲーよ。