今日は朝から警備。いやーー疲れた。こんな肉体疲労は久しぶりだ。
中学の時部活から帰ってきたみたいな…。高校ではなんもやってなかったし。

8:30〜15:00の間警備。片付けとか全部終わったの17:00。
シフトは3つあったんだけど、芸ザ連の責任者なのでぶっ通しでやってた。
せめて昼飯が食べられるように組むべきだと思った。

8:30に警備本部(大学本部棟付近)に着いたら、もうチラシ持った人が6人ぐらいいた。


ツ○○ビだったんですけど。これに関しては事前から情報があって。
なんでも、あまり情報のないツ○○ビの紹介の一枚と、ジャスコのチラシを持って
学生生活課に配布許可をもらいに行ったけどはねられたので、
あまり情報のない一枚だけを2学(第2学群の意)の事務に持っていったら、
2学事務が通しちゃったので、その一枚は許可された事になってたんだけど、
おおかたの予想通りその一枚を表紙にもう一枚を一緒に配ってました。

学生が言っても聞かなかったので、学生生活課の職員に来てもらって
はっきりダメだと言ったらその集団はいなくなりました。


まあーでも、色々いましたねえ。もっとも私は何の団体かとか見ても全然分からないんですけど。
我々がやたらと目立つ蛍光イエローのジャケット?を着ているので、
ほんとに立ってるだけですさまじい効果があるみたいです。

去年は某有名私立W大学とかから怪しいのが来てたらしいんですけど、
今年のにもそんなのがいたんですかねえ。

でも、正直ビラを配布するぐらい、問題ない部類だと思うんですよね。
問題はもちろん大学が認めてないんだからあるんだけど。
問題は新入生を連れて行ったりする人達でしょう。

今日、言われたもの。受験生の母であろうオバチャンに。
「前回来た時は(どうやら兄弟も筑波大にいるらしい)生活必需品のリスト
みたいなのが配られてたと思うんですけど。今回はないんですか?」

「…多分僕らが取り締まってるせいでないんじゃないですかねえ」

「アレ便利だったんですけどねえ」


なんで私がなじられとるねん。なんだかなー。確かにツ○○ビぐらい問題ないかも…。
ま、筋を通してるのはこっちなんで気にする必要は無いといえば無いんだけど。


入学手続き会場からは変な人たちも退散して行ったので、
午後ぐらいから私は宿舎の方も見ましょうよとか言ってそっちの警備を始める。
平砂宿舎で部屋の見学もやってるんで入学手続き終わったらそっちに人が流れるので。
文ザの副委員長M田君連れて2人で行く。


したらまあいるわいるわ。つか、入学手続き会場から退散した人たちがいっぱい(笑)。
それ以外の人もいたけどもね。…なんか去年見た人もいるような…。
…見た人っていうか注意した人…。


あんまり声かけたりはしたくないんで、適当に見渡せる位置に立って待つんですが、
もう視線が痛いっつーか怖いっつーか。こっち見んなって。
道から見て共用棟の方にみんな顔向けてるってことは…
道行く人に背中向けてる集団になってるんですけど。怪しいだろ普通に。


共用棟の前の高い位置に立って見てたんだけど、本部に連絡入れるために電話したら、
会話は聞こえてないんだろうけど3団体ぐらい逃げていきました。
今度から、警備マニュアルに「目の前の団体を退去させたい場合は電話をかけるふりをする」
というのを加えたらいいんじゃないかと思います(笑)。


団体が移動したのでこちらもさらに前に出て、平砂共用棟前交差点?に陣取る。
ここなら入学生の案内とかも質問されやすいから答えやすい。

途中ライジングサン(警備会社)の人がこっちに来た。

ラ「おつかれさまでーす」
我々「おつかれさまでーす」

…同業者ですか?

ラ「こっちには怪しい団体とかあんまりいませんよね?」

私「いや、こっちにもかなりいるんですよ。今ちょっと動いたみたいなんで見て回ってもらえませんか?」

ラ「いや、それが、今私達(2人)は車の違反に対してかけた錠をはずしに行くところなんで…」

私「…分かりました。もう1ペア呼んだのでここに立ってる組と回る組でやることにします」

ラ「ではそれでお願いします」


…あのさあ、「学内の安全を守る」という目的が一致してるから、
人として協力するのはおかしくないとは思うけど…
私達が、あんたらが仕事ちゃんとしてないせいで発足したってこと分かってますか?
もっと職業人としてのプライドを持とうよ…。


女子部屋見学の入口兼出口(あたりまえか)のところで、待ち伏せてる団体が
いくらプレッシャーかけてもどかないのでついに話しかけた。

私「すいませんがどちらの団体ですか?」
うち1人「団体って…ただ遊んでるだけなんですけど。やっぱここだとまずいですか?」
私「…ここにいると、…勧誘に見えますけど」
うち1人「じゃあちょっと離れるか」

自分スゴイ(笑)。なんだそりゃって感じのセリフになってしまった(笑)。
最初、ちょっと離れただけだったんだけどすぐいなくなりました。
こいつらが去年も見たような気がする人達なんですけどね…。


男子部屋見学から出てきた人を連れるよう待ち構えてた人たちが、
話しかけて(たぶん「案内しますよ」みたいに)共用棟の方に連れて行ってたな。
親がいたんで多分大丈夫ということで放置したけど。

横で文ザの副委員長M田君が
「僕も当時まったくアレと同じ感じで共用棟の食堂に連れて行かれて
 食事の後になんか誘われたんだよねえ」
とか言うので結構ビビリましたが。彼も何とかなってるし。親いるし。


M田「なんの見返りも求めずに『案内します』なんて言うわけないよねー」

私「…いやでも、俺らまさに今それやってないか?」

M田「…そういえば…」


私はボランティアとかする人を毛嫌い(懐疑的…ぐらいかも)する人なのだが、
これってボランティアじゃんとか今さらながらに思った。
でも、それぐらい無意識にやっていたんならそんなに自分を嫌いでもないかな。

この世の学校とか企業とかがすべて、
「ボランティアしたことを+点としては絶対に評価しない」って決めてくれればいいのに。


なんでサークルに入ってることの義務で警備しなきゃいかんのさ。
私は、新入生の安全を守る活動に参加してる事自体は別に構わないけど、
芸ザ連の人を動員する立場としては多少心苦しい。
どう考えてもサークルの仕事じゃないよ。
むしろ全○会…という以前にやっぱりライジングサンだと思うんですが…



それにしても一向にこちらを見たまま動こうとしないガタイのいい連中…。
あれはどう考えても…。
つか、おそらくだけど、休育会の団体が勧誘してるってのはなんなんだよ。
ちゃんと取り締まれよ休育会。いいかげんにしろよ休育会。
約束事を守らないとこには厳格に対処しろよな。部から外すとか。


もう1ペア来たのでそれをその場に置いて私はM田君と自転車でぐるっと回る。
入学手続きのところにもいた特に怪しい2人組みが呼び止めて話をしていたが…
父親がいたので放置しといた。でもあいつらは特に怪しかったなあ。


思ったこと。ジャケットは強力だが、それゆえ悪用されたらと思うと怖すぎ。
ほんとに新入生が話しかけてくるのでね。管理するのはもちろんだけど、
似たようなジャケットを作ってくる団体がいたら…釣れまくりちゃう?



去年はやってた入居警備は今年は人が出せないからやらないってことみたいだけど…
確かに文体芸は出せないけど…学類新歓の人で出来る範囲でやってもらえないかなあ。
去年みたいに道を歩き回ったりするのは必要ないけど、
せめて入居手続きから出てくる辺り付近に少しいるだけでいいと思うんだけどなあ。
私1人ぐらいは芸ザ連から行っても構わないし。