Yっさんから教えてもらった、「finger」いいですよ。
情報学類のターミナルのコマンドとして利用できます。

$ finger 名前(苗字でも名でも)
$ finger ログインID(i030000みたいな)

とやると、その人の情報が少し出てきます。
なんに使うかって言うと名前から学籍番号探したり学籍番号から名前探したり、ね。
私と同じ苗字の人は学類に4人(私入れて)いることなども分かります。


ちなみにホームディレクトリにある「.plan」というファイルを書き換えると、
(書き換えるんだったか自分で作るのか忘れたけど)
fingerした時に自分の所に表示される内容を追加できます。
(デフォルトでは情報の最後に「No.plan」と出る)

多分書き換えたのは1学年で5人ぐらいだと思うけど…。
等式推論の実験を取るぐらいレアな人しか書き換えてないと思う。
(ちなみに、等式推論は私とYっさんとY田師匠の3人という超局所的な友達と、
編入生1人の合計4人という狂った状況です。人気ないんだね…)


しかし、このfinger、あんまり知られてないよね。
ま、google遊びで楽しめるような人しか使わないんだからいいのかな…。


でも、googleというかwebのサーチってすごい威力だよね。

中国抗議デモ企画でプロ市民が陰謀工作
とかさ。


あと、いくつか話としてはおもしろいと思うものもあるんだけど、
プライバシー的にどうかなとも思うので、あんまり書かない事にするか。