葬式から帰ってきました。

…あんまり人に話すような事でもないような気がするので、黙っときます。
愛好会の皆さんはバーベーキューでしたね。私は別の煙です。ははは。


…いや、やっぱり書こうかな…。でも、まあ明日ぐらいにしよう。



帰ってきてとりあえずメールを確認したのですが、pianoMLのY澤さんのメールに、

「愛好会電脳犯」

とか書いてあって爆笑しました(正しくは電脳班)。
電脳班本拠地?はコチラ。Y澤さんのページですな。
wikiの編集は久しぶりだなあ。1年ぶり位か。

この人も数少ない「.plan」で遊んでる人です。
愛好会ページからメインコンテンツの一つとしてリンク貼りたいですな。
というわけで、もうちょい電脳班以外の人が見るためのページの用意をお願いします。
wikiの編集は敷居が高いので、一言書いてボタン押すだけでコメントできるような
装置をトップページにつけるべきだと思います。
(と、先輩に押し付けてみる)

ジャケット作製はできるだけ電脳班外部から募る予定ではありますが、
誰も名乗り出てくれなかったらVUTTER君の方向で(笑)。


「ジャケット製作」という響きにつられてやってくれる
一般人の方がいるんじゃないかなあという淡い希望があるのですが、
一般人がこのページを見てるかという問題もあるんですけど。



そうだ、もう一つ書かなくちゃ。

情報の、中国人の友達がいるんですが、そいつが昼食時に食堂で新聞のコピーを配ってたので、
内容を軽く読んで話を聞いてみました(22日金曜日)。

そいつ曰く「中国と中国共産党を一緒だと思わないでくれ」。

記事の内容は、中国共産党から離党を表明する人が出てきていて、
それを支援するデモが日本含む各国で行われている、というもの。
当然中国でやったら即捕まるんでそれはまだ無理みたいですが。


「中国で今までデモやったら即捕まってたのに、日本への攻撃は共産党が抑えない」

というのはやはり中国人も批判している(人もいる?)ようです。


どうもその発端となったのは「九評共産党」つまり「共産党への九つの批評(?)」というものみたいです。

もうすでに100万人が脱党したらしいです。このままだと5月末には200万人到達しそうだそうです。

私は何も知らなかったかのでいろいろ聞いたのですが、
どうやら中国では共産党に入らないと高校とか卒業できないので、
10億人とか共産党員ということになるらしいです。実質は分かりませんが。

だから100万人じゃまだまだなんだろうけど…。
ま、これから注意して見るようにしてみます。



あともう一つ。
電波男、という本があるらしいのだが、インタビューおもしろいなあ。



>本当の自分を変えたり、隠したりしてでも、女の子とつきあいたいということなんですか?
>おまいらの「オタク」って、結局そんなもんなんですか?



>泣きながら告白して「よかったね」って、
>そんなのあるわけないじゃないですか。ありえない!
自己啓発セミナーじゃないんだから、「よかったね」じゃないッ!
>あきらかに対等の立場じゃない。エルメスってかなり年上っぽいですよね。



ま、私がオタクかどうかということは置いておいても、
この辺の主張はごもっともだと思います。


それにしても、引用の上の奴のサイト、私のページにそっくりでびびりました。


うーん、私はオタクなのかねえ。

ちゆ12歳のところに書いてあるのからすると、

>たとえば、たぶんダ・ヴィンチ読者は一緒に「仮面ライダーワールド」
>に行くのはイヤがるでしょうし、かといって一緒に「パール・ハーバー
>を見たりして「感動しちゃった」なんて言われたらオタクの方がブチ切れてしまいます。


私は多分ブチ切れると思います。
でも仮面ライダーワールドに行こうとは思わないかな…。そんな程度です。