少年犯罪特集


ニーチェの言葉だったのか。


>「少年犯罪の凶悪化」という現象は存在しない


これはなんとなく知っていたが、


>少年の間で麻薬の使用が減っている


…だまされてた…。



それはそうと、私も通っていた中学校、弟の学年では、
女のいじめで靴(外履き)がカッターでズタズタにされたりとかしてたらしい。

あれって漫画だけの話じゃないんだ…。

自分の時もやっぱりいじめとかあったんだろうなあ。
あんまり気がつかなかったけど。無視とかあった…かな…。


でも私にいじめられてる女を助ける義務などなかったはずだ。
普段から女と話していないのにいじめられてる女だけに話しかけるとかナイだろ。

男とは誰とでも話ができていたはず…。
私自身が馬鹿にされてたかもとかいう話は置いておいて。


私はいたずらされても呆れるだけで、
気まずくなった相手に謝らせているような中学生だった。



そういや、中学の時に思いついた最高のいたずらを思い出した!

徒手帳ってみんな持ってたよね。
あれ、色のついたカバーの部分と、写真とかついた紙の部分に分けられるんだけど、
毎年カバーごと新しいのくれるんで、前の年のカバーだけを使って、
中身を抜いて、顔写真が見える窓になっている部分のところに
「ダミー」って大きく書いた紙を入れておく。

そしてそれを制服(Yシャツ)の胸ポケットに入れておくというもの。

中学生には、胸ポケットに入っている生徒手帳を抜き取りたいという本能があるらしい。
すばやく、本人が反応するより早く引き抜くといういたずらに対するカウンター。


これは引っかかった人は笑えないレベルまでショックを受けてる人もいた。
引っかかった人に、にこやかに「返して」とか
「名前をここ(ダミーの紙の裏)に追加しておくね」とか言ってた気がする。


あれは私が発想したものの中では未だに最高峰のアイデアではないとか思っている。



なんか知らんが電車男ブームってのは女にオタクへ期待を煽ってるのか?
期待されても何も出ないから余計な事しないでくれよ。
(昨日の電車男は見ていない)

上記の発言に対する某計算機室人の反応。

「いや、俺は少しでも幻想を利用したい」