昨日の日記は3時ぐらいに朦朧とする意識の中で書いたので…。
一箇所、ブツっと切れてるところあるし(笑)。


ジャケットの絵は…できれば愛好会員から常に

の続きというかなんというか。
コンサートの係りを決める時にでも、今回のジャケットは…
とかいう感じで決めてくれないかなあ。



CDの値段なんだけど…どうもうまく考えがまとまらない。

愛好会費で作るなら、利益を求める必要が全く無いよな。
したら、その気になれば50円でも売れる。
問題はジャケットの紙と印刷。さすがにそこを
私なりY澤さんなりの情報学類の分で刷ってたら、
一部構成員(私ら)に負担が不当にかかってしまう。

いや、十分労働量的にかかってはいるんだけど(笑)。
でも、CDみたいな成果物ができるのってなかなか楽しいんですよ(笑)。

んで、100円にすれば一枚あたりで50円ぐらい余裕があるわけで、
それを印刷とかにまわすことができるのは確か。
ただ、その使い方もよく分からなくて。愛好会でプリンタ買う?


金額的には、原価50円で、製作者に50円利益が来てもおかしくないことは
やっているとは思う。今回のように、ミスがあってもモトが取れるぐらいの
余裕は無いと困るしね。

でも、収入が来たって、大学で印刷できなくなるのは普通に困るんで、
収入をもらうより負担の軽減をお願いしたい。
というか、それは誰でもできるでしょ?
wikiからジャケットをダウンロードして、印刷して切るぐらい。


仕事を多く引き受けている人を冷遇していたら事業として続かないし…。


というか、このままだと、CD一枚売る毎に、愛好会に構成員が
50円会費を払う事になるんだけど、それはなんか違う気が。
今までだったらCD製作とかする物好きが友人にあげてたんだと思うんだけど、
それを多くの人に届けたいと思ったら、お金を取らざるを得なくなった、という話なので。

100円でCD買って、愛好会に借りてコピーすれば50円じゃんっていう(笑)。
まあ、もしCD製作に他のお金をかけるならいいんだけどさ。
印刷とか、電脳班への謝礼とか(笑)。

もちろん外部の人からはお金を取ってもいいんだけど。
愛好会員からお金取ってもしょうがないじゃん。


会費で集めてる分だけじゃ収入が足らないとかだったら分かるけど、
それはまあもっと普段から話しておくべき事で、今言われても知らんです。


私が望む最終形は、CD-Rにデータを焼いたものを50円で販売、
ジャケットは各自印刷、カット。
もちろん支出も収入も愛好会会計が持つ。
多少のミスがあっても愛好会が受け皿になる。



んで、今回はどうしたらいいんだろ(笑)。

もう、ジャケットなしで50円で売りたいんだけど、どうかな。
wikiにさっさとアップして…。


とにかく、50円とかの金よりも、時間が圧倒的に足らんのですよ私は。


ん、ということで、メーリスにまわしてみた。

その後で気がついたんだけど、この方式だと、
ジャケット製作できてないCDも売ってもいいわけか。



フォルクローレ田中の明るい曲調の部分は、「キミソラ」か。
今日気がついた…。