ひもの結び方


いつだったかテレビで、川で流されてるの人を、ある少年が
ロープで救ったというような再現映像が流れていたのだが、
少年がロープを見つけてきた時に、

「よし、もやい、結びだ!」

と、まるでゴレンジャーボールでも繰り出しそうに叫んだのは笑った。

ナレーション「もやい結びとは、強度が高くて用途も広く、
結びの大様と呼ばれる結び方なのである。少年はこれを習得していて…」

スタジオの観客「おおー」



そういえば昔図書館でひもの結び方の本借りて練習したっけな。
なんに使うんだか知らないが(笑)。
一応少年が繰り出した技は私も使えるぜ!
片手で自分の胴にもやい結びするってやつ。


ネクタイの結び方

ネクタイは…3種類ぐらいしかワカラン。
今持ってるネクタイは分厚いので、あんまり凝らない方がいいみたい。


スモールノットおもろいな!
でも結び方、なんか図が間違ってないか?



どうやら芸ザ連の後任が決まったようだ。これで一つは解決だね。
あーよかった…。