俳句の「季語」って、何が季語って決まってるのかな?

決まってるって言ったって、何百年も前から増えてないとかじゃないよね。
新しく使われるようになった言葉でも季語ってあるはずだよね。

運動会とか、秋の季語なんでしょ?
でも季節に関係あれば何でもいいってわけじゃなさそうだし。

我々が遊びで作るならともかく、競技とかではやっぱそこはきっちりしてるのかな?


俳句 - Wikipedia

ほほう、季語を集めたのが歳時記なのか。言葉としては聞いたことあったけど、
なんのことかは知らないままだったな。


んで、何、この歳時記ってのは毎年一回俳句協会とかが更新したりしてんのかな?
結局よく分かりませんでした…。



いや、想定したのは、句会とかで一般に季語として認知されてない言葉を使って、
「これどう考えても季節表してるだろ!」という議論が行われてる状況なんだけど。

そういうのに参加するような人たちは昔馴染みの季語を使うから問題が起きないとかだろうか…。


例えば私が患った「気胸」とか、冬になりやすいんだけどどうかな(笑)。



紀宮様の法則

当たりすぎ(笑)。