放課後残って明日提出のコンピュータ音楽システムの課題をやってたら、
母親からメールが。

「D(弟)がインフルエンザだったので早めに帰ってきなさい」


…私も数日以内に倒れるんでしょうか…。ちょっとショックでした。
みなさんウイルスばら撒きまくってごめんなさい…。

今の症状はただの風邪だと思うけど、弱った体に容赦なく来そうですね…。
私が学校行ったら迷惑かなあ…。行かない方がいろいろ…うーん。
とりあえずマスクぐらいは付けていくかなあ。



課題は2/3までやって、諦めて帰りました。
冬休みにやれという課題を一日でやるのが間違い。
まあ周りそういう人ばっかりだったけど。


それとはそうと、この問題、チョトワロタ。

参考にする曲はショパンの「軍隊ポロネーズ」。

(前略)最高音符の列(いわゆるメロディーライン)を抽出し
(中略)第2,4小節の2拍目後半と3拍目は右手パートがないので左手の最高音を選択すること.
(以下略)


…先生そこのオクターブは両手のユニゾンで弾きますから!
でもまあ、分かってても問題としてはやりづらいし、いいか。




Engadget Japanese

こういうサイトこそ、情報学類生がチェックすべきだよな。
VIPばっかり見てないでさ。




たかが除雪作業で、自衛隊を美化しないでください!!

……………。


昨日、とある用事でメール待ってる関係、体調悪いけど起きてたんだけど、
その間父親に日本の戦争犯罪について話を聞いてた。
父はかなりそういう本とか読んでるんで詳しい。

私がネットで知ったように、南京大虐殺とか「まあ100パーセントない」という見解みたいだね。

ただ、父が言うのは、
「日本人の兵士の命すら軽かったので、捕虜にした外国人の命を軽く扱ったのは多分事実」
だそうで。まあ確かにそんな気がする。


参考:バターン死の行進

>日本軍としては捕虜を虐待する意図はなかったのでしょうが、
>結果として虐待ということになってしまいました。


そして日本の司令官は戦争犯罪人として死刑になってると。
どう考えても東京大空襲の方が酷いかと。