次の日更新。

今日は入学式、つまり新歓祭。

思ったより簡単だった。というか、祭と名の付く行事で、
こんなにスムーズなものをかつて見ていない。


大学会館前で新入生を流すためにいる私に向かって、職員が出てきて、

「院の入学式が始まるから、絶対にここに人を留めないで流してくれ!」

「はあ、やれる範囲でやりますけど」

「やれる範囲じゃない!」


恥ずかしいおっさんだな。指定より長くしゃべった教員にでも文句言えよ。


新入生が出てきて、職員が「立ち止まらずにお進みください」と言っている横で、
津軽三味線倶楽部無絃塾が「よかったら見ていってください」と言うのが面白かった。



自転車を止めるのに、コーンを並べるという案は最高だった。
たまに外人が「シットシットシット!」とか言ってたらしいけど。

私が大学会館付近で対応した人は、一学D棟に行きたいとかで、
自転車を押していくのも不可だと譲らなかったら、
「事情ってものがあるだろう!」とか言ってきました。

「自転車を押していくより、迂回しても乗っていく方が早い」と言ったんだけど。

結局平行線のままなので、押していくのに付いていくことにしました。

途中で「急がなくていいんですか?私走れますよ?」と言ったのは、
さすがにやりすぎだったかもしれんと後悔。


ここで素直に通すのがやさしさだと思う人が多いんだろうなあ。
理由があって警備しているわけで。そんなの最低だよな。
ま、昨日最初一回やっちまったんだけど(笑)。

そこで通す人より嫌いなのは、
「事情があるのに通してくれなかった。ひどい」とか言う人かなあ。

70%ぐらいの人間ってそんなもんだと思ってるけどね。


まあ変な人が現れたからって、別にどうということはないけど。
自分の大切に思ってる人がそんなこと言ったら嫌だけど、
敵が敵として発言することにはなんとも思わない。



1学D棟付近が超混雑したのは、むしろ予定通りですんで。
普段人が来ないという教室にも人が入ったのは、想定外に良かったです(笑)。
まあどれぐらい教室が繁盛してたのかは知らないけど、
多分ここ数年酷評ばっかりだったから、それよりはいいんでないかな。

前に押し寄せてる人に「下がれ」と言っても動きようがないので、
それを言うなら後ろから、という反省会での意見はおもしろいと思った。


ステージも時間通りに進んだし、学群棟の壁に紙張るなという指示も行き届いてたし、
かなり成功と言えるのではないかなあ。あっけなかった。


終わって、さらに夜に宿舎警備までやったけど、大して疲れてない。
なんだか不思議な気分だ。


教室でやってたピアノ愛好会にも、そこそこ人が来たようで。
今日のミーティングにも、もう7人も来てたって?すげーな。

二次会には行ったら、新入生3人に会えた。
久しぶりに入会時の会長さんに会えました。

新入生のうち一人、どこかで会った気がするんだけど…。
うーん向こうもそんなこと言ってるし…。なんだろうな。