今日はコンサート。

詳細は公式ページの通り。


んで、今研究室なわけだが、

…朝早くポスターを貼ろうと思ったら家に忘れてきました…。
そしてちょっと時間的にも取りに帰るところまでは無理です。
ホントごめんなさい。医学棟着いてから気がついた…。



結局ゲーム曲でのBGMは昨日の夜中までできてなかった。
そんなことに情熱を傾けてるからいけないのさ。止めないけど。

BGM用のCDを視聴しながら課題をやってるわけだが、
いつも聴く曲よりはやっぱり勉強を妨げないね(笑)。

今回は、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲バテンカイトス1と2、天地創造
風来のシレン外伝アスカ見参、クロノトリガー(アレンジ)、てな感じです。

普通の人はクロノトリガー以外聴いたことないと思います。
クロノトリガーは最後だから流れないかもしれないけど。


月下の「さまよえる魂」が一番メインの位置(開演直前)にありまする。
そして一番やり過ぎ感が濃厚です(笑)。



音響のセッティングを終えて、体育へ。
フィットネストレーニング。筋トレですな。

たくさんある器具の使い方を聞いたりしてた。
なんだか、嫌ではないけど退屈そうではあるね。


そしてコンサートの準備。時間あるから照明を手伝ったり。

なんかその仕事が何やるかそもそも知らされて無い人が多すぎないかね。
4年生も安心しきっていてはイカンですぞ。


用意したCDは、まあやはり「さまよえる魂」が一番物議をかもし出していたようで。
まあ、最初はへこみましたが、よく考えたらこれ以上無い評価なのかも。


録音は…まあ今回は調節も上手くいったかと。
前回片方の音が小さかった問題は、音響室のボタンの接触不良とかなんとか。

MDを入れるデッキを間違えて、音入ってません(笑)。すいませーん。
おそらくハードディスクにある奴がかなりいいから勘弁してくれ。

今後もMDいらない、とはやっぱりならないね。パソコンは不安定だから。



あまりに皆が酷評されるのを嫌がるので、最近コンサートの感想書いてなかったんだけど、
今回はここに書いてみるか。

「みなさん良かったです」って情報量ないよなーと思う。
だからあんまり言いたくないけど、「みなさん良かったです」。

以下は、「だけど言うと」の部分です。



一人目

間の取り方とかに納得感があった。ちょっと前は悩んでたのに。すばらしい。
今日一番良かった。


二人目

有名曲だからこそ、外せないということをもうちょっと意識して欲しい。
音の繋がり、というか指回りはいいのに。


三人目

打鍵の激しさは感情の激しさを表すだろうか。「激しさの強弱」ならまだしも。

私の言うことを聞くとは思えないが、もっと一曲を大切にして欲しい。
良かったのはカンパネラかな。最後、「こういう曲だ!」と主張しきるところとか。
トッカティーナはコメントしていいものかと思うのでやめとく。


四人目

ピアノとホールのせいもあるのかもしれないが、
一音一音がもっとはっきりしてる方が曲のイメージに合ったのではないかな。
というわけでもう少し安全圏のスピードの方がとも思ったけど、まあ仕方ないか。

ちゃんとbeepはチェックした。確かにそんな感じ。
素早いフレーズも望むイメージどおりに聴こえて感心した。安定している。

もちろん自作自演としては異次元の出来なんだけどさ。


五人目

印象に残っていない…。
演奏には堅実さだけでなくハッタリがもっと必要かと。
曲を知らないので、曲がそもそも面白く無いのかもしれないが。


六人目

口笛は音程が不安定だったかな。
音響室からは歌詞が聞き取りにくかったので、今度じっくり聴いておく。
たぶん歌詞はかなりストレートだった気がする。
個人的にはもう少しひねったものの方が好きかな。

相変わらず声は良かった。音程の安定は向上の余地有りかもしれない。





…だーーーー。書いててものすごく怖い!
一年の時とかはこんなのが平気で書けたんだけど、今は厳しい。



打ち上げ→二次会と、まあ横で恋愛問題に悩む人がいたわけだが、
正直あんまり参加する気になれずちょっと外れていた。


話を聴いたって、やじうまになるだけなんだ。
相談相手に私が惚れ込んでいて、「こんないいやつは報われねば」と
心底思っているなら、積極的に相談に乗りたいと思うんだけど、
おそらく相談に乗ってあげたくなるハードルが他の人に比べてやたら高いのだろう。

単にやじうまになるのが嫌とも言うような。


私は、「私は恋愛を語る資格は無い」というようなことを思っている。
そもそも何の経験も無いのだ。特に努力もしていないし。

以前人を好きになったことだって、あれは本当に皆の言う「好き」だったのだろうか。

続き書こうと思ったが、勉強します…。