今日は朝から鹿島スタジアム(周辺)のバイトへ。
人生でバイト二回目。

Chopinの車に朝5:15に迎えられて、クラブハウス→VUTTERと今回の首謀者を乗せて。


7時過ぎに到着。
どうやら今日はいつも首謀者がやってるようなスタジアムの警備ではなく、
その隣の子供用イベントの何かをやるらしい。


おおー前で話す人がいかにも体育会系だ(笑)。
「目立たないようにしよう」とか心に誓う(笑)。

どうやら与えられた服装の差からして、我々よりもう一段階下の立場(と言っても役職的に)
の人がいるみたい…。

と思って登場した人達が私ぐらいの年齢の人達だなあ。
私はまだしも他の人は年上を下につけるんだからきついなあとか。


…食パンとshisyamoはそっちですか。同じじゃないのかよ。


8人でのサッカー、四コートあるやつで、
女の(当然知らない)人と二人で担当になった。
素性とかは全く聞いていないので何も書けませんが。
向こうも聞いてこなかったし。


下の人は明確には下につかなかったので、あんまり気苦労もなく。


まあ細々といろんなことをやったが、
同じ立場のはずの人に、会って二時間も経ってない状況で

「あ、あの何かあったらやりますから言ってください」

と言わせてしまったのはちょっと間違ったと思った。



「何かやってたんですか?」

「ええと…」




炎天下突っ立ってるのを想定していたのだけど(というかそう聞いてた)、
実際はテントの中でいすに座ってなんか書いたりしてたから楽だった。
最初に割り当てられた時に「結構大変かも」と言われたのだけど…。

アナウンスの女の人が読み上げるチーム名とか書いたり。


最初に作ってあった書類がほんとにテキトーで。

対戦表とかすこぶる把握し辛いのでダイレクトに分かる紙の製作を提案して作ったり。



直接の担当の大人の人に「何々やっときましたー」とか言ったら、

「すいません」

…ってオイ!そこは余裕持って「おー気が利くねえ」ぐらいにしとけよ!


汗だくだけどペットボルトで水が提供されたのでがぶがぶ飲む。




アナウンスを横でやっていたのだけど、
なんかそういうプロなのか?というぐらい雰囲気のしゃべり…かと思ったんだが、
言葉選びがいちいち気になるなあこの人。

「雲が陰ってきた」て、最初言い間違いだと思ったんだけど4回ぐらい聞いたし。

「キックオフスタート!」
「第一ピッチ、第二ピッチ…」


あと、自分らが書いた組み合わせ表を見て、

「エルフアズーリ(チーム名)」を「エルフアズーソ」と読んだのは
申し訳ないと思いつつ笑った。



それにしても運営自体の微妙な所と言うか、
三位決定戦をやっておきながら、当日(!)に

「三位に商品用意できなかったから閉会式は優勝と準優勝だけで」

とか決まってる事態が見てられなかった。


有名なサッカー選手も結構来てたみたいで。
ゴン中山とか見たよ。別に私はサッカー選手誰見ても感慨沸かないけど。

途中「そこはコートなんで入らないでください」と注意した相手が、
なんかオールスターの?ユニフォームを着てたような気がしないでもない(笑)。
名前の確認はしなかったから誰かは知りませんが。



なんとなく、「子供とはタメ語で話さなければいけない」というルールを感じ取り、
違和感を感じつつも適応してみた。


得点を記入するボードで一回会った子に再度遭遇し、

「あ、勝ちました」と真剣に報告されたのはなんか驚いた。ていうか敬語かよ。

なんだろ、この年の子にありがちな「こう言えば褒めてくれるだろう」という感じか(敬語は関係ないが)?

「おおーそうかスゲエな!(頭ナデナデ)」とか言えばよかったのか?
私にそんなもの求められても困る。



あとは片付け。その時点まで肉体労働あんましてなかったから軽い。

まあいろいろやったけど。
とりあえず楽勝な感じで終わった。




でも集まってきた他のメンバーはきつそうだった。
子供とサッカーしてたとか…そりゃ大変だなあ。

特に首謀者は死にそうになってた…。
まあ辛いのは分かったけど。
昼飯食べられなかったとか酷すぎるとは思うけど。 そんなに周りに聞こえる様に言うなよな。


最後、試合のチケットが欲しい人に配布されていた。
shisyamoがもらってて笑った。


その代わり?スタッフ用の余ったシャツ(サイズXO)と帽子三つもらってきた(笑)。
三つもいらん(笑)。誰か欲しい人がいたらあげますわー。



解散後、仕事もうちょっとやる気ないかと言われ、
トラックへの机とかの積み込みを手伝いたい衝動にかられる自分に笑い、
給料もらってる仕事なんだからと言い聞かせて自制した。
(いや、給料増やすって話だけど周り死んでるし)



車でつくばに帰って、夢屋へ。
おなか一杯ですー。

後輩にまた、「何も言い返せない」と言わせてしまった。

うん、もうちょっと言い方考えた方がいいね。



ふむ、昨日に引き続いて長い一日でしたな。

7時半から17時半の10時間労働ってことになるのかな。

9,000円は個人的にはもらい過ぎな気がするなあ。
バイト、面白いね。お金もらえることより仕事自体が。




今日は気持ちよく眠れそうだ。